2008年10月14日火曜日

2008天満屋ハピータウンカップ

毎年出場している耐久レースで、一番気合いを入れて走るのがこの「天満屋カップ」。
燃えに燃えて参加して...風邪ひいてしまいました...

なんてこったい...

前述のとおりメンバーのお店「レグルス」で前祝いやったのがまずかったか?
二日酔いで三ノ宮からサイクリングして戻ってから、トランクにチャリを詰め込んで宅配便に持って行ってからインド料理を食べに行った。
そこでカレーを食べてるときに咳き込みだし。
急に悪寒が走ったのでした...
(おお、こりゃいかん。)
と急いで帰宅して、布団に潜り込んだのですが、目が覚めたらしっかり発病しておりました。 しっかり熱を測ったら微熱あり!だよ、ちくしょうめ。
しかし我がチームHS旅団に「病欠」は認められない。
止まるときは死ぬときなのだ。

#岡山へ by you.

(ホイールバッグに愛用のイーストホイールを詰め込み、電車で岡山へ。)



根が贅沢モノなのでグランヴィアホテルに宿泊。#グランヴィアホテル岡山 by you.

翌朝、4時に起床。
起きたけど、やっぱ微熱。

しかしチームメンバーが待っているサーキット場へ!戦場へ!

2008天満屋ハピータウンカップ by you.

もの凄い数のチャリダーが岡山国際サーキットに集結!

今年の我がチームHS旅団は。
先頭走者 いわっぴょん
2番 スーパーしんちゃん
3番 レグルス
4番 Gさん
というこの4人の団員で6時間を走る。
去年の記録が50周(200km)である!
中でもいわっぴょんが購入した「いわっぴょん号」が微妙に危険。(笑)
2008天満屋ハピータウンカップステムは固定されていないし。
ブレーキシューがスニーカーの底のようなゴムでできているし...
まぁ、自転車以前にエンジンであるいわっぴょんが殆ど走力ゼロときたもんだ。
やはり訓練していないと毎年落ちていくだけの我々の体力。
ここは作戦通り、いわっぴょんには先頭打者として1周だけ走ってもらうのが賢明だろうと判断。
無理して走らせても事故るか怪我するかチャリが走行中分解するだけだ。

2番手のボクは発熱していることをメンバーには隠し、エースであることを主張し続ける。(笑)
3番手レグルスはスプリンターとしての能力に期待。
岡山国際サーキットはコースはほぼフラットなのでレグルスの脚力なら好タイムを弾き出してくれるに違いない。
4番手Gさんは少しでもボクとレグルスの休息時間を稼ぐ走者として期待。(笑)
実は昨年より一番伸びしろが高い、と感じていたのがGさんである。
ボクやレグルスは頑張っても平均速度が2~3km速くなればいいところだが。


昨年までフラットバーのチャリだったGさんが今年はロードレーサーに乗っている、つまりプラス5km以上を期待できるわけだ。
2008天満屋ハピータウンカップ by you.

(スタートを待つレーサーたち)

午前10時に6時間耐久レースがスタート!
いわっぴょんはどこだ?!
見えない!おお!一番後方だ!
そして後方のまま安全運転で1周回を終了。(笑)
役目終了!いわっぴょんよくやった!バトンをつなげばキミの役目は満点だっ!

2番手のボクと交代。(^。^)
ピットからコースに出てみると、2周目なのでまだまだサーキット場はライダーが密集。
インコースは抜けるほど空いていない。
すぐにアウトコースに位置取りしてガンガン飛ばすっ!
女の娘や子供さんのライダーが行く手を遮るっ!
(うひゃー!いわっぴょんめ!オンナ子供よりも遅かったのかっ?!)
最初の1周目は抜けなくてなかなかタイムが伸びないっ!
2周目からはさらにアウトコースにラインを移して抜きに抜きまくる!
200人ぐらい抜いたか?やっと普通のライダーたちがせめぎ合っているゾーンに突入。(^。^)
この辺まで来ればだいたい同じ技量?のライダーたちなので、接近しても大丈夫。
集団になって走ったりしても大丈夫。
3周目もまずまずのタイムで走れたと思う。
3周走って3番手レグルスと交代!
まずは役目を終えた。

ピットインすると、もう考えられないぐらい汗がダラダラと出てきた。
運動で汗が出たのと発熱で汗が出てるのとどっちがどっちだ?わからん!
そんな感じでした。
何度も何度もポカリスエットを飲み、トイレに何度も行って、うがいをして耐えました。

レグルスがピットに戻ってくる。
Gさんがスタート!
無線が1台、調子悪かったので無線を交換しながら走りました。
Gさんは2周走行。

2時間経過でピットクローズがあるので、ここをうまく乗り切るため調整をかけましたが。
それほど苦労することなくうまいタイミングでライダー交代できました。
(アナウンスで無理矢理ピットインしたライダーがいたそうですが、気持ちはわかるけどマイナス1周されちゃったそうです。)
2時間経過の成績
2008天満屋ハピータウンカップ by you.
18周29位だっ!
1時間で9周ペースだ!いいぞ!このペースだと6時間で54周だっ!
燃えましたぜ。
こりゃ発熱だ、風邪だ、などと言ってられない、いくぜいくぜ!走るぜ!と踏ん張りました。




ピットインしてくるレグルスと交代ライダーのGさん。

3度目の交代で走る頃にはすっかり咳き込み、喉は痛いし、鼻水はグチュグチュだし。
完全な病人状態でしたが、精神状態はすっかりハイテンション。
もはやこのテンションで保っている?そんな状態でした。




噂のGoogleサイクリングシャツを着て走るチームHS旅団のエース「スーパーしんちゃん」だっ!
(風邪っぴきだが。(T_T)

GoogleサイクリングシャツはGさんには「オオウケ」だったが。http://www.google-store.com/images/GO9020.jpg
AMIさんには「目立たない」と不評でした。(笑)
もっと派手な方がサーキット場では良いわけだ、来年はめちゃ派手でキメてやるっ!

2008天満屋ハピータウンカップ

(3時間経過後の暫定順位では27周25位だったのだ。)
3時間が経過し。
恐れていたことが...
それはスタミナ不足。
どんどんと速度ダウン。
実質3人でライダー交代して走っているわけで、だんだん疲労が蓄積してきて。
レグルスもついに1周7分台に突入。
ボクが6分40秒ぐらいにまで落ちる。
やはりチューネンはここらで限界か?!
ちくしょうちくしょう!負けるもんか!と身体にむち打ちスパート!

例年通りラストランナーにレグルス!
ピットクローズをうまい走者交代で乗り切ったっ!
いけいけ!レグルス!
思わず無線に叫んでしまったボク!
カウントダウン!「3.2.1.ぜろ!レース終了っ!」

「おつかれー!」とあちこち大声で健闘をたたえ合う声が沸く。2008天満屋ハピータウンカップ表彰式 by you.

表彰式の様子

今年も楽しかったっ!面白かったっ!
チューネンになってもここまで童心に戻り、純粋に「レース」を楽しむことができるこの大会、ダイスキです。ハート

他人と競い合い、自分の限界に挑む、という「単純で明快」なことを楽しめることが素敵。

結果はっ!
今年は初めて6時間オープンというカテゴリー(いちばん速いカテゴリーですな。)にエントリーしたのですよ!
85チームがエントリーしてたようです。
出走したのは84チーム。
そのなかで我がチームHS旅団は堂々の「27位」となりましたっ!
途中まで25位だったのが後半のスタミナ切れで2つ順位を落としてしまったのは無念だったが。
でもみんなよく頑張った。
ボクも頑張った。

レースが終わってみんなで焼きそば喰った!
美味かったなぁ。
みんなオツカレちゃんでしたっ!
来年もまた新しいドラマを描こう!

そしてレースが終わってホテルに戻ったボクは...

風邪ひいた by you.
完全に発熱して冷えピタクールを貼って気絶したように寝たのでした...

2008天満屋ハピータウンカップ「ビデオ&写真集」

0 件のコメント: