2008年10月31日金曜日

MINOURA GYRO V270

久しぶりに自転車関連で散財してしまいました。
イーストンのホイールを買って以来ですな。)

何を買ったかというと。
固定式のローラー台「ミノウラ GYRO V270

」です。(._.)

「実走行に限りなく近づけた」んだそうです。
その「キャッチコピー」に惹かれて購入を決意。
旧モデルからの流用部品はわずか4点!
ってことで殆どが「ゼロベースから作り直した」というミノウラ自信作!(なんだそうだ。)

発注したのは骨折してすぐだったのですが。
在庫切れでバックオーダーになっていて本日やっと届きました。(^。^)
3本ローラーは所有しているのですが。
音がうるさいのと、片手ではやはり乗るのが大変なのと、長時間は無理なので、固定式ローラー「も」欲しかったのです。
3本ローラーは、あれはあれで好きなのですが。
ダンシングできないのでお尻が痛くなってくるからさ、30分も乗れば痛くなってくる。
喉が渇いてドリンクするたびにバランスを崩しそうになるし。
そもそも片手が骨折でダメなのでボトルを取ることもできない。

その点、固定式ローラーは楽ちん。
ダンシングもできる。(固定されてるので実走のようにバイクを左右に振って乗ることはもちろんできないけど)
はっきり言って「長時間ライド」を室内でやるなら、このミノウラ GYRO V270がおすすめだな!
自分のチャリを「高級エアロバイク」に変身させることができるぜ。

組み立ては簡単。
ただ、負荷装置を取り付けるのが一番難しかった。
説明書のイラストが下手すぎるよ、あれ。(笑)
実際には写真を見て同じように取り付けました。
クイックレリーズを指定のモノ(同梱されてます)に交換してしまえば、簡単セットアップですね。
他にも付属品で「マグライザー」とかいうのもありますが。

これは単に前輪置き場?みたいなもんですな。
無くても大丈夫っぽい。チャリが水平にさえなればいいので少年ジャンプを2冊重ねて前輪の下に置いてもオッケーだな。
Minoura V270Minoura V270Minoura V270Minoura V270
さっそく取り付けてみた。
「ハの字」に足が開くので設置面積はけっこう場所が必要。
3本ローラーと大差ないぐらい。
Minoura V270Minoura V270
後輪と密着させることで負荷をかけるわけで。
フェライト磁石の4倍の力があるネオジウム磁石というのが入ってるそうです。
こいつにワイヤが付いていてその先にまるで蛇口?のような「ちょっと他にデザインなかったの?」と思えるような負荷調節できるレバーがあります。
ハンドルに取り付ける、と書かれてあったのですがボクはトップチューブに取り付けました。
Minoura V270Minoura V270
こいつを捻るとグングン重くなります、ペダルが。
登り坂の練習?にもなるわけです。
一番最大に重くしてみると、そうだなーだいたい5%ぐらい?の坂を登ってるぐらいかな?
そんな負荷が足にキマス。
安物のエアロバイクなんかの「いかにも磁石で重くしてますよ」っていうんじゃなく、自然な負荷を感じます。
安物エアロバイクだとペダルを回していくと「一定の重さ」ではなく「かっくん、かっくん」っていう感じ?ペダルを一周させる間に微妙な負荷のバラツキを感じるんですが、このミノウラ GYRO V270
には感じられません、すごくナチュラルだ。

音が静かなのを期待したんですが、実際には「3本ローラーよりマシ」な程度ですね。
やはり回していくと「ウーン、ウーン」という低周波?のような音が出ますねぇ。
これはやはり無理なんでしょうね、無音ってのは。
でもテレビを見ながら乗れる程度の騒音ですよ。
3本ローラーではヘッドフォンしないと音声は聞けなかったからね。
Minoura V270 by you.
こいつならサイドテーブルでも横に置いて、そこにドリンクと補給食を用意して。
目の前にモニタ置いて映画観ながらトレーニング可能!
3本ローラーのように「気を抜いたら転ける」ことは「ありません」ので。(^g^)
負荷装置が「ちょうど良い遠心力」を生み出してるので、ある程度回すと慣性力で気持ちよく回せます。♪
これも安物エアロバイクでは感じられない、このマシンの「良い点」ですねー。

ロードバイクを持ってる人で「練習のためにエアロバイク買おうかな?」と思ってる人は。
その予算で買えちゃうので。
安いエアロバイクなんて場所もとるし、実は全然、トレーニングにならないので、このミノウラ GYRO V270で鍛えた方が絶対速くなる気がするよ!
自分のバイクでフォーム(姿勢)を創りながら練習した方が良いに決まってるからねー!(◎-◎)

骨折が治るまでこいつで「インドア・サイクリング」だ!


次の狙いは「e-Motion」やねー


こいつ、15万円とかで輸入されてるけど。
$800ぐらいだしさ、円高の今が「超チャンス」な気がする...

サイクルモード大阪で探す!
乗ってみて実走にどれだけ近いのか?走ってみたい!
ビデオ見る限り、無風なのを覗けば「完璧」なインドアサイクリングを実現してるように見える!




-----------追記---------------
(2009年12月6日)

知らぬ間に。
MINOURA GYRO V270がマイナーチェンジしてまして。
Ver2になってるようです。!
見た目にはハンドルなんかに取り付ける負荷装置のレバーがメッキ仕上げになってる以外、わかりませんねぇ。
気になるのは「ワットマスター対応」という記述。?
ワットマスター(2009年冬発売予定)

自分がどれだけのパワーでトレーニングしているかが分かるワット表示付きコンピュータ。GYROシリーズ専用。屋外使用可能。負荷早見表「パワーチェッカー」付き。
ボクの使ってる古い方は対応しないのかな???
問い合わせてみようっ!!

-------追記--------
12月24日
ミノウラさんにメールで問い合わせてみました。(^。^)
すぐにお返事いただけました、多謝。

以下、内容です。

お問合せ頂きありがとうございます。
 
ご心配頂いている、初期型V270とワットマスターとの互換性ですが、まったく問題はありませんのでご安心ください。
本日より、弊社WEBにてワットマスターの情報を公開し始めます。現在データのアップロード中ですので、しばらく時間掛かると思いますが、もしよろしければ詳しくはそちらを見ていただけるとご理解してもらえると思います。
 
また何か質問事項ありましたら、遠慮なくおっしゃってください。





ということでした。♪
ワットマスター、、、便利そうなので買おうかな-。
PowerTapホイールを装着しなくてもいいし。
そんなに高価なわけでもないし。
選択肢が増えるのはいいことだろうしー!

0 件のコメント: