2009年7月19日日曜日

リベンジ!三輪山!そしてヒルクライム訓練!

今日は当初から「めっちゃヒルクライムの訓練する日」と決めていたので。
前夜からコースを入念に考え。
周辺の山々をすべて走り回れるコースを考えました。(^。^)

高塚山、三輪山、布目ダム、御斉峠、、ゲームで言ったら「ラスボス勢揃い」みたいな感じっす。(^g^)training of hill climb at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

昼間に小雨が降り、夕方には夕立がある、っていう予報だったので早めに出発して早く帰るプラン。
午前9時には出発しました。
予想通り最初の山岳越えのところで小雨が降ってきましたが。
それはそれで暑かったのでちょうど良い感じだったです。
最初の高塚山はまだ脚がフレッシュだったので、問題ナッシング。
高さは600mぐらいの山ですが、峠の勾配は平均7~8%ぐらい。
まあ、この辺は爽やかに突破。
その後、R165は平坦で宇陀市を越えて桜井市を越えて、、、いよいよ問題の「三輪山」へ。
今回は食事はすべて補給食にして自転車に乗りながら食べてます。
クッキーとかジェルばかり。
1度だけ海苔巻きみたいなのを食べましたが。
500kcal未満なのであっという間に胃の中で消滅しましたし。
三輪山、手前は血糖値は高いけど胃の中は空っぽ状態だ!
よっしゃ、いくでっ!
ガシガシ登る!
そのうち、今まで見えてなかった三輪山コースの特長が見えてきたっ!
  • 全長7kmぐらいで600mぐらい登る。なので平均勾配は9%ぐらい
  • ずっとキツイわけじゃなく、最初に14%とかがあって、途中で6%ぐらいになる。最後にまた14%になる。
  • 狭い道のところは勾配はきつくない。
  • 最近つくられた感じの広い2車線のところは勾配がきつい
ということで、きついところだけ頑張って。
10%以下になるところで脚を休めて、、って感じで登る。
真ん中の4kmぐらいまではこれでいける、残りの3kmはどっちにせよ、死に物狂いで登る。(笑)
残り1kmぐらいはペース配分もなにもない。
暑い、辛い、脚にたこ糸を巻かれて絞られてる?感じで回らない。
頂上まで登って下りになっても、、また5%ぐらいの登りが延々と続くんだよね、これも辛い。
コンビニも針インターチェンジまで無いしねー大変やでーここわー

今日は三輪山にプラスして南山城ヒルクライムという新しいコースを発掘してきました。
ここもキツイ。(--;)
高低差グラフを見てみましょう。
2009y07m19d_183445585.jpg
左から、、一つ目が「高塚山」
二つ目が「三輪山」
三つ目が「南山城&御斉峠」です。
どれも標高は600m未満と高い山ではないですが。
入り口から頂上までの勾配が10%以上と「なめてんのか?」っていう坂が続きます。
見てわかるとおり、「脚を休める場所がない」んです。
ペダルを停めたら落ちていきます。(笑)
高塚山はまだマシなのでクルマの往来は多いですが。
三輪山と南山城はクルマも滅多に通りません。
入り口に「通り抜け困難」とか書かれてますし...(汗)
まあ、おかげでヒルクライムトレーニングにはぴったりです、クルマ少ないのはありがたいっす。
ということで南山城も頑張って走ってきました。
途中、月ヶ瀬海峡の絶景も観れます。これは美しい。
そして「え?こんなとこから入る道があるの?」っていうところか入山しますぜ!南山城ヒルクライム!
なんかレストランの小脇に小さな看板があって、そこから入山するのだー普通誰も気づかん!(笑)
10kmぐらい延々と続きます、死ぬほど登りです、険しい山道です。
最後にいつもの御斉峠を登って帰ってきましたっ!
帰宅してシャワー浴び終えたら夕立が!!雷もっ!
(おー、ナイスタイミングで帰宅したなー)って自分で感心しました。(笑)
あと15分遅かったらずぶ濡れでしたー♪


今日の
走行距離 142km
走行時間 6:44:32
総登坂高 2322m ← コレスゴイナ
消費カロリー 5588キロカロリー ←コレスゴイナ

帰宅後の体重は61.2kg 体脂肪率11.1%でした。ちょっと増え気味。

今月の総走行距離 約686km  だいぶ追いついた。明日でかなりいけそうだ。

0 件のコメント: