2013年8月10日土曜日

「散髪ライドは辛いよ」の巻

昨日の「体重増警報」を受けて、ほんとなら「週末は走らない」宣言をしてたのに。
(走らなカロリー消化でけへんなぁ。)と危機感を覚え、走ることにしました。(恥)

高温注意報?みたいなのはわかってたんだけどねぇ。
まぁ、ツアー・オブ・カタールを走る練習だと思って…走ることは一生無いけど…


午前5時半起床。
勝手に目が覚めた、もはや小学生レベル。
いそいそと身支度を整え、午前7時に出発。
一路、大阪へ。
四ツ橋の美容室に11時半にヘアカットの予約をしてあったので、走っていくことにした。
午前中の気温変化
一部、盛り上がってる場所はローソン加茂店で駐輪してるトコです。
止めてる間はみるみる直射日光で温度が上がっちゃう。
その後もぐんぐん気温は上がるものの死ぬほどではなく。
スポドリも1.5リットルほど飲んだだけで心斎橋シャネル前に到着。
IMAG0173
ここまで3時間弱
というわけで往路は調子よく走れた。
加茂までは「L2縛り」ってのをやってみた。
Garminのアラート機能を使ってL2以下(だいたい140W)のワットになるとアラートなるように設定して走った。
以前はこれを心拍数で設定してたんだけどStageONEのおかげでLSDもワットでやるように変更。
これがきつい。
ぜんぜんスローとちゃうねん…

加茂からは交通量も増えるし、そもそも信号も増えるので、アラートはオフにして、でも、できるだけL2以上で回すようにして走る。
到着したのがちょっと早かったので、しばらくウロウロ。
四ツ橋で気に入ってたスタバが閉店してた、うーん、残念。
コンビニでアイスクリーム買って食べた。
その後、散髪。
IMAG0179
ボクの場合、長さではなく、重さでオーダーしますので。(笑)
「1kgぐらい切ってください。」とかそんなのです。
長さはどうでもいい。
どうせすぐ伸びるし。

1時間ほど、、カットに時間を費やして。
終わったらすぐ復路へ。

これが、お店を出てから、、もう猛暑。
心斎橋あたりで40度を計測。(汗)

(こりゃ、アカンな。)

と「トレーニングで走る」ことより「なんとか帰る」ことに重点を移す。(笑)

ぜったい、まともには走れない気温だ。

その後、大阪市内を走ってる時に41度を越えて、、41.5度まで目視確認。
約42度まで上昇。
アカン!風呂のお湯の温度やんか!!
復路の気温の変化
グラフの通り、、最初の大阪市内の気温だけ異常。
40度周辺でずっと推移。
この間、100Wも踏めない…
清滝峠まで来てやっと気温が下がり始めるものの、体温より高い気温。
清滝で二人、、自転車を停めてダウンしてるヒトも見ました、超危ない。

とりあえず、ボトルの中身が無くならないように、気をつけて走り続け。
いつもの加茂ローソンで休憩を試みるも、夏休みのガキどもにイートインスペースを占拠されていて、断念。
またも走り続け、R163で少ないコンビニを見つけるたびに休憩しつつ。
気温が下がるのを待って待って待ち続け。
ようやく走れる気温になったときにはもうゴールまで10kmでしたわ。(笑)
帰宅して、水シャワーでクールダウン。
しばらく茫然自失。

(こりゃ日本じゃないな。)

って思える気温ですね。

復路はただ暑さに耐えて走っただけで。
ワットも心拍も何のトレーニングもできず。
ただただ疲れただけ。
うーん、やめときゃよかったかな?ってちょっと後悔した。(おそい)

明日は、諸事情で、久しぶりに日曜日に休足日にします。ヽ(^o^)丿
BBQ食うぞ!!

あ、そうそう。
帰宅して体重測ったら…
ということで東京での暴飲暴食は帳消しになりました。ヽ(^o^)丿
がんばったー!
あーーでも明日、、BBQ食うかーー(汗)
ま、いっか。また走ろう。(^^)/