2013年8月31日土曜日

何もしないDay

宣言どおり今日は「休足日」。
鈴鹿が終わってからも何故か?ガンガンで練習しちゃって。
すっかり疲労蓄積で、胃腸の調子まで悪くなって、ヤバイ雰囲気だったので。
今日の土曜日は事前に「台風で天気ヤバス」って聞いてたので、休足日にしちゃいました。

結果的には雨は降らず、遊びにいける天気だったので、ちょっと辛かったなー。(T_T)

何もしない、と言っても、ソファで寝てるような休暇の過ごし方なんかするわけなく。
普段できないことをやりましょう、ってことで。
バイクの洗車、整備などを朝から猛烈にしちゃいました。。
トレーニング用のInterMax With Powercranks

レース用のPINARELLO PRINCE with Stage Power
洗車を終えたら、今度は「部屋の大掃除」。
もう使わなくなった家電とかゲーム機とか、ぜんぶ処分。
ものすごい量のガラクタを吐き出しました。(汗)
たまにやるんですけど、やると半端無くガラクタです。
そしていつも猛省します。
これからモノを購入するときは「気をつけよう」と思うわけです。
しかし、しばらくするとすぐにガラクタだらけになってしまいます。
たぶん買っていなけりゃ、何十万円と節約できたでしょう…ああ…もう考えたくない…

大掃除を終えると、今度は我がチームの総本山「高畑まんま亭」へ。
お店に行けばかならずチームメイトに会える、そして自転車談義。
素晴らしい環境ですね、頭の中身は自転車でイッパイ。
チーム アラフィフ
+まんま-AO・HANI Cycling Team のアラフィフメンバー
こんなに子供のようなオサーンが集まるお店も珍しい。
「いつまでも青春」ではなく「今でもコドモ」という表現が正しいのだろう。
「あのホイールで走れば…」とか「あのフレームでもう少し速く…」とか目を輝かして語り合う。
興味のない人たちにはまったく「?」な世界。
それでも僕たちはこの場所に集う、ここが居心地いいからね。

たくさん、お話して、4時頃帰宅。
戻ってから今度はボクのニューバイクを組み立て始めた。
タイムトライアルバイク
多くのチームメイトの御協力と、昔から所有していた様々なパーツを寄せ集めて出来上がってきています。(^^)
フレームはMercury ARGON18です。
基礎的なコンポはSHIMANO Dura-Ace 7900ですね。
クランクは7800ですけど。
チェーンリングは今回初めて楕円リングを搭載しようとしています。
初めて回すので楽しみです。
あ、ペダルはアルテグラっすね。実はペダルはアルテばっかりなんですよ。

だいたいの組付けは自分でやって、最終仕上げはショップに任せちゃいます。(恥)
自分でやるのは面倒くさいし、プロに任せたほうが仕上げが綺麗だから。(笑)
自分でやると途中で面倒になって、雑な仕上がりになっちゃうんだよねー。

あとは…猫と遊んだり…
やめろニャ!
こんな、ゆっくりとした週末もイイね。(笑)

明日は天気次第で少しだけサイクリングでも行こうかな?って思ってます。
天気予報だと夕方ぐらいから崩れそうだよねー、遠出は危険かなー?