2013年9月3日火曜日

REC/レック3 ジェネシス

二日前に「2」を観たのでした。
なんだ?!今更、悪魔憑きかよ!?って文句言いましたが面白かったのです、「2」。
なので期待感たっぷりで「3」に挑戦!!
この日、わたしは幸せになるはずだった、というコピー
まず、「1」と「2」との大きな違いは監督がヒトリに変わってます。
いつも二人組で監督してたんだよね、このRECシリーズは。
しかし「3」はパコ・プラサ監督がヒトリでメガホンを。
いっしょだったジャウマ・バラゲロ監督はプロデューサーで名を連ねてはいるものの監督はしていないのである。
これまでの作品では「監督=脚本も書いてた。」ので当然「3」でも「監督=脚本家」ですので。
今回はジャウマ・バラゲロ監督のテイストは作品中に含まれていない!ってこと。
それが大きな違いで、そこが「3」を異質なものに…(汗)

舞台はあの閉鎖されたアパートではなく、同時間帯?と思われる別の場所、、、結婚式場が舞台。
(この時点で「2」からの続編ではなく「サイドストーリー」であることを覚悟。)
結婚式、披露宴と続く、幸せそうなカップル。

クララとコルド、はしゃぎ過ぎ。(笑)
スペイン語なのでよくわからない歌を唄うなど。
そこに「お決まり」のホームビデオカメラの映像。
まあ、結婚式披露宴と来ればホームビデオカメラ、というのはごく自然な風景だ。
そのカメラに写った、太ったおじさんが怪我してた…
「おじさん?その手どうしたの?」
「ああ、さっき犬に噛まれたんだ。でも、もう大丈夫。」

チーン…

はい、もう「死亡フラグ」、ピンコ立ち。

幸せいっぱいの披露宴会場が血の海に…
血まみれの新郎新婦
エンディングはヨーロッパの映画らしく、「どこまでやるの?」な終焉。
アメリカンには許せない終わり方でしょうが、欧州の作品ではよくある感じ。
たぶん、観ていて想像できる「最悪のエンディング」になります。(汗)
これではこれで「いかにも」な感じで潔かったですけどね。

感想。

まず、あれだけ有名になった「ハンディカムの映像」ってのは、「3」では冒頭部分だけになります。
すぐにコルドがカメラを壊しちゃいますので。(笑)
普通の「第三者目線映像」になっちゃいます。
これも残念。
たぶんパコ・プラサ監督はこの「ハンディカム映像」手法に限界を感じていたんでしょう。
それを打破したい、という思いから新郎のコルドに冒頭部分でカメラを壊させた?と深読みしてみました。
しかし、それ故に「普通のゾンビパニック映画」に成り下がった感が拭えません…
また「1」でも「2」でも「徹底的にシリアス」な作品だったRECに「3」で初めてギャグ?シーンが盛り込まれてます。
いわゆる「ちょっと滑稽なシーン」ってやつです。
これもパコ・プラサ監督の「こだわり」なんでしょうか?
花嫁がゾンビ?感染者をチェーンソーで「わざわざ」真っ二つにする、とか。
これまでのRECシリーズにはなかったシーンでした。
しかし、これもまたシリーズを通して観ると「マイナス」としか感じませんでしたね。
惜しいです。
「3」では「悪魔憑き」の部分は、少し成りを潜めます。
これはプラサ監督が「悪魔って、どうよ?」って思ったんでしょう、改善された気がします。(笑)
(勝手な解釈。)
そして「1」にも「2」にもなかった「ロメロ風」とも思える「ヒューマニズム」が嫌というほど散りばめられています。
なんて言っても、披露宴会場ですから!
周りのゾンビはすべて新郎新婦の「家族」か「友人」ですからね!(笑)
これはなかなかのシチュエーションでしたが、RECシリーズには不要だったかも。
感染者は、敵キャラとして黙々と処理されるべきだったかもしれません。
「1」や「2」と違いボスキャラ的な感染者は居ないので、それも緊張感を維持できなかった理由かも。
結局、一番怖いのは新婦の変化でしょう。
結果的に見れば。
一番怖かったのは「幸せの絶頂」から「考えられない最悪のどん底」に堕ちていく新婦クララの変貌でしょう。
この作品はそれだけ観てれば十分かもしれません。
どんどん顔つきが変わっていき、最後は全部変わってしまいます。(笑)



アンヘラ(マヌエラ・ベラスコ
しかし、何度も言いますが。
この「結婚披露宴の巻」は本編から見ればサイドストーリー。
もっと言えば「1」と「2」のストーリーの途中で演じられて15分から20分ぐらいのカット割りで終わる的なヤツ。
あのセクシーキャスターは登場しません…orz
クララはあんまり好みのタイプとちゃうし…orz
とお嘆きの貴兄も多いことでしょう、ご安心を。
「4」ではまた彼女が帰ってくるそうですヨ。ヽ(^o^)丿
そして「4」の監督は、今度はバトンタッチしてジャウマ・バラゲロ監督がメガホンを持つようです。
これは期待大っすね。
パコ・プラサ監督は「4」はお休み?のようです。)

噂では「4」で終焉だとか…?