2013年9月14日土曜日

ドーナツ化現象

さあ!連休や!ヽ(^o^)丿
もうノンストップで遊ぶでっ!

台風やけど…orz

そんなわけで。
秋のGW第1段は「台風」でスタート。(笑)
予定は

  • 9月14日 映画ライド
  • 9月15日 舞洲クリテリウム
  • 9月16日 けいはんなサイクルロードレース
どす。
まず初日の映画ライドから。(^^)

午前5時半起床。
仕事の日より2時間も早く起きて行動開始。(笑)
社会人としてどうか?という声も聞こえてきそうですが無視で。

午前7時。
映画を観るなら一番ここが好き、な大津パルコを目指す。
バイクはInterMax With Powercranks
パワーメーターはPowerTap。
往路は御斎峠ルートで。
天気は曇り!
目安として往復のTSSを150以下にしなくちゃなーって思ってた。
レースが続くし。
負荷をかけ過ぎたらアカンやろなーって。
しかし往路は映画に遅刻したら嫌だったので最短ルート(一番キツイルート)を選んじゃったぜ!!
信楽は木の実がいっぱいで、猿が大群で食べに来てたぜ!!
ムシャムシャ
なに写真撮ってんねん?
カメラをぜんぜん怖がらない。
っていうかあっちの方が数が多くて、、こっちヒトリやし、、襲われたら負けるやん的な雰囲気。(汗)
(猿の惑星やな、ここは…)
ということで信楽を猿に明け渡し、大津へ。
ダイスキなスタバで朝ごはん。ヽ(^o^)丿
ここはお気に入り
お気に入りの理由。
  1. カウンター席にコンセントがあるから充電できる。
  2. 無線Wi-Fiだらけ。なんでもある。
  3. ガラス張りなので駐輪してても安心。
  4. 空いてる。
です。

そして10時から映画。
映画のことはまた別記事で書きます。

映画終了はちょうどランチタイム。
お昼ごはんはやっぱりスタバ。(笑)
ここは空いてる。
リラックスできる。
食べ過ぎない。(これ大事。)
そして帰路へ。
帰路こそ、TSSをアゲない(負荷をアゲない)ルートを選ぼう、ということで。
御斎峠には登らず、別のルートで。
さらに、踏まないように。
瀬田川の水鳥なんかを観察しながら…

色んな場所で「油を売った」りして。
油、売ってました。
2時間半ぐらいで帰宅。
TSSは…
合計で153。(汗)
越えとるがな…(泣)
ぜんぜん自重してませんね、レース前やのに。
でもまあ、必死の回復で、明日から頑張ろう。


最後に。
帰宅してからレースの準備。
まずタイヤの張り替え。

チームより支給されたNEWアイテム「SOYO UPstream 24」を装着。ヽ(^o^)丿
前回と違い今回は太さが24。
いまトレンドですよね。
製造は前回同様安心の「ハンドメイドインジャパン」っす。ヽ(^o^)丿
前のよりさらにリム側と接地面とが「違う」感じに変わってますね。
リム側はもっと柔らかくなり、路面接地面側はもっと固くなった気がする。
このため、ホイールにはめ込んで空気をいっきに入れるとセンターがずれるので。
数回にわけて、ゆっくりふくらませていき、センター出しをしっかり確認してから…テープ接着させました。
あ、ボクが愛用してるテープはこれです。
コレしか使いませんねぇ。
イエローはかなり頑丈に接着しますよ。
カーボン用です。

少し、近所を走っただけのインプレですが。
ブレーキ制動が良くなった気がします。
接地面が大きくなったから?
空気圧は7っす。

あ、そうそう。
今回はEASTONに付属の「バルブエクステンダー」を使ってません。
あのエクステンダーは前から不満で。
簡単に空気を抜いたり入れたりできないんで。
今回からTOPEAKを使ってます。
これです。
このエクステンダーのいいところは、バルブコアが抜けないタイプのタイヤで使えることです。
(SOYOはバルブコアが抜けます。)
バルブコアって自宅でタイヤ交換のときならできるけど、外でタイヤ交換するときって抜くのが大変。(抜くのを忘れてもっていくから悪いんやけどね。)
絶対パンクしないんだったらいいけど、そうでもないから。
しかーし。
残念なことにこのエクステンダー、、、直径が太くてEASTONには使えない。
わずか0.1mmぐらいで入らない。(TдT)
惜しい太さ
そこで、自分で0.1mm削りました。(笑)
こういう加工はお手のモンさ。
ってことで、今回からこのエクステンダーを使ってますよ!
調子いいっす!

そして、、、ボクのバイクセッティングも変化して。
さらに「ドーナツ化現象」が進捗しました。ヽ(^o^)丿
前後共にドーナツ(EASTON EC90TT)を搭載。
かなり派手になって嬉しい。(笑)

しかーし!
台風やから。(TдT)
90mmのホイールは大変かもしれないので50mmも持っていくことにしました。(笑)
明日は使わないかもー。



っていうか。
明日、明後日、、、レース、、、走れるのかな???
∑(゚Д゚)ガーン

台風18号、、、かなり凄そう…


開催されれば、頑張って走ります!!(^^)
応援よろしくお願いしますっ!


0 件のコメント: