2017年7月6日木曜日

Shimano SM-PCE1

少し前に突然愛車CervéloのDi2が動かなくなり
レース直前だったので真っ青になってVIGOROUSへ駆け込んで治して貰った事件があったのですが。
その際に(これ持っておいた方がええんやろうなぁ)と思ったのです、SHIMANO SM-PCE1
ナニスルノモノ?ですが、端的に言って使わない方が良いものだと思います。
Di2のファームウエアアップデートとかに使うんですけど。
変速するだけの機器なのでファームウェアが古くても何の問題もないわけで。
トラブルが発生したらDi2ってどれがトラブってるのかわからない?機械なので。
これを使って便利だと思う時はトラブってる時だけですわ。😅

実はボクは「Di2運」がない人間で。
コレまでに何度もトラブルに見舞われています。😬
トラブルメーカーってヤツか。
原因不明でRDが動かなくなりレースをキャンセルしたこともありますし。
最終的にはぜんぶ動かなくなってどうしようもなくなりワイヤードに戻した経験もあります。(PRINCEがそうです、あいつはワイヤー式に戻しました。)
現在、所有しているバイク4台のうち3台がDi2なので。
トラブった時、時間がかかるのでこのSM-PCE1があれば少なくとも「どれが壊れているのか?」がわかります、そしてそれだけ交換すれば取り敢えず使えるようになるわけです。

今回もCervéloはまったく動かなくなったのですが。
ジャンクションスイッチで強制的にRDを動かしたら動いたので断線とかではなくスイッチの問題だと思いました。
しかしSITもテストしたら問題なしと出ちゃいました。😬
(でも実は最初のテストでは問題ありと出たのです、2度目では問題なし、になったわけ)
こうしてCervéloは不安を抱えながら北海道へ送られてしまったわけですが。
今週末にあっちで組み立ててまた動かなくなっていたら困るので、このキットを購入して持っていくことにしたのです。当初、間に合わないって言われてたんですが、無理矢理飛ばして貰って間に合わせました。😊

さっそくPARISのDi2を繋いでソフトウエアを起動して使ってみました。
いきなりほぼ全ての部品のファームウエアがアップデートされちゃいました。(笑)
その後、全部のテストをしてみたら、SM-EWW01がエラー出しました。😬
2回やってみても2回ともエラーでした。
うーん。
ナンデヤネン。
こんなん壊れてもどうってことないけど。(笑)
でもちゃんとGARMINにデータが表示されるので別に壊れてないと思うねんけどなぁ。
最近、Bluetoothも吐き出せる新製品に変わったそうなので、買い換えるならそっちでしょうねぇ。でも動いてるから平気だけどなー??
戻ったら再度テストしてみる。
最新のバッテリ、EWWに変えるとBluetooth対応になってスマホで弄れるそうですけど。
3台のDi2の部品を交換すると6万円ぐらいかかるので不経済なので、当分はこのSM-PCE1で良いです。目的はこれで達成できますから。😀
(シンクロシフトにも今は興味ありませんし)

まぁ、何にせよ、このキットを持参してニセコへ行きます。
そうすりゃDi2のトラブルも何とか?対処できるのでは?