2009年2月13日金曜日

エイリアン・ネイション

見事なB級SF映画でした。!
つまらないわけではないんですが、ところどころ「ギャグ」?「マジ」?の見分けがつかないシーンも盛りだくさん。(笑)
エイリアン・ネイション [DVD]エイリアン・ネイション [DVD]
ジェームズ・カーン, テレンス・スタンプ, グラハム・ベイカー

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2002-10-04
売り上げランキング : 81580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ざっとしたストーリーは。
199X年のアメリカの砂漠に不時着したUFO。
その中には30万人の宇宙人が乗っていたっす。
そいつらは元々「奴隷」として生きていた異星人。
アメリカ合衆国政府はそんな宇宙人を「あっさり」受け入れ「新移民」として市民権を与え、共存する道を選んだ、、、ここからこの映画はスタートする!
もう導入部からして「B級の匂い」プンプンしますね!

そんなある日、主人公の刑事「サイクス」が相棒と「新移民」(つまり宇宙人)の居住区をパトロールしてると。
強盗に出くわす!
相棒を殺されてしまうサイクス!
復讐に燃えているところに新たな相棒が配属されてくる、んでその相棒がなんと「新移民」だった。
つまり「人間と宇宙人」のコンビ刑事だっ!(^^ゞ
もうこの辺からB級だぜベイビーって匂いしかしません。

新移民の特徴はと言うと。
  • 新移民は元々奴隷として品種改良された人々である。
  • 好物はビーバーの生肉、焼いた肉は栄養分を吸収できない。
  • 腐った牛乳を飲むと酔っぱらう。人間で言う酒だね。)
  • 海に溶ける(彼らにとって海水は硫酸と同じである)
  • 心臓が左右に二つある。
  • 急所は脇の下。
こういう個性的な宇宙人、見た目もなんかエレファントマンみたいだしな。
しかーし。
この作品の凄いところは、あんまり、宇宙人が出てるからってSFっぽくはなく。
普通の「刑事ドラマ」として物語が進んでいくのだ。(笑)
そして最期の方は「人間刑事と宇宙刑事の友情」?みたいなドラマに変貌する。
なんやねん、それ。

でもまあ、ユニークな作品だ。
アメリカではTVドラマシリーズだったらしい。(人気作だったそうだ。)
ボクは観ないぞ。(笑)

0 件のコメント: