2009年2月28日土曜日

EeePC使用感

東京への3日間の出張に持参してみて、いろいろ使ってみました。>EeePC
重量は1kgということでカバンに詰め込んでいっても「荷物が増えたな」って感じはありません。
またACアダプタも小さくて軽いのでこれもグッド。
モバイラーには最適化されてるでしょう。

またバッテリーの寿命も長くてタフです。
液晶の光度を落とせば4時間以上は使えそうです。
予備バッテリを持てばおよそ困ることはないと思われます。
東京だと至る所で充電できるチャンスは生まれますし。

キーボードは小さく慣れないとミスタイプだらけです。
また「半角/全角」の切り替えキーがとんでもないところにあります。
あれは失敗ですな、これから購入を考える人は英語キーボードの方が良いかも?
一番多く使う「エンターキー」も打ちにくい。
慣れの問題かもしれませんが、3日間ほど打ち続けて慣れないのでやはりデザインミスかと思います。
ボクの手のひらは普通サイズなので(指は普通より長いかも?)ボクの指が不自然に感じる位置にあるキーは殆どの人が打ちづらいと感じるはずです。

性能ですが。
Atom1.6GhzでHyperThreadで動作しているCPUにWinXPHomeという構成。
メモリだけが2Gに増設してあるマシンです。
まず最初に標準の「メモリ1G」ではおそらく使えないと思います。
ボクのマシンのSSDは12Gです。
クリーンインストールでなぜか2ドライブに別れています。
1ドライブ化したいんですが、それはまた別途挑戦しますか。
現段階で4Gほどの空きスペースがあります。
これはギリギリですね、これ以上空けるのは無理っぽい。
仮想記憶オフ。
サービスも殆ど停止させてます。
アプリケーションなんか何にも入れてません。
入れたのはFireFoxとそれに使うadd-onを4つほどです。
ウイルスチェック系やマルウエアチェック系も入れてません。
もうその辺は気にしないことにしました。(笑)

SSDの小ささを補うためにインストールしたLiveDriveですが。
こいつの同期作業が終了するまでに二日間ほどかかりました。(笑)
ボクの膨大なコレクションがぜんぶ同期されるからです。(汗)
落ち着いてみたら17万ファイルもありました...
ファイルはアイコンだけが表示されるだけでダブルクリックするとクラウドからダウンロードされる、というわけで。
SSDには25kぐらいのアイコンデータだけなんですが、それでも17万もあるとけっこうな大きさになってました。(笑)

いまのところSDHCカードは使ってないので。
ここに16Gのメモリカードをぶち込めば多くの問題は解消されそうですが。
「それ使っちゃうとねぇ」って感じもあるのでできるだけ無しでいきたいです。

今のところデータ通信のキャリアと契約してないので、移動中とか使えません。
このテキストも移動中に書いてはいるのですが、Gmailのオフライン機能を使用して新幹線の中で書いてます。

東京にいるときに感じたのですが。
実は「意外と使う時間がない」んですよ、EeePC。
たとえば地下鉄の中で移動中に?ってなると。
データ通信といえど駅と駅の間では通信しないし。
ましてや駅間なんて数分しかないわけで、カバンから取り出して使えるようになるまでに1?2分は経過しますから。
殆ど何もできないままで終わりです。
んじゃ、どこで?と考えると。
たいてい、食事時間やカフェタイムになると思うんです。
カフェだと多くの場合、無線LANサービスを使えば使えるし。
食事時間といってもランチタイムでそんな余裕のあるランチタイムを過ごしているやつなんて滅多といないし。
一番使うことが考えられるのが新幹線や飛行機の中といった長時間の移動時だと思います。
でもその両方とも殆どの移動データ通信は頻繁に切断されるし快適ではありません。
飛行機は飛んじゃうまで使うことさえ許されません。
空中にいる時間はほぼ40分ぐらいですしね。

アクティビティで、ささっと使えるのは絶対WindowsMobile携帯なんです。
TwittedはどうかんがえてもWM携帯のほうが有利です。
つぶやくまでに3秒あればいいですから。
EeePCじゃこうはいかない。

さて、EeePC、、いやUMPCの優位点はどこだろう?
ちょっと考えてしまった。
長文を書くには良いかな?でもキーがいまいちだしね。
ATOKが使える?いやWM携帯でも使えるね。
ネットの速度も変わらないし。

GarminやXactiなんかの外部機器を繋いでデータ処理なんかはWM携帯じゃできないので。
それはそれで便利っぽいね。
重くてでかいノートPCを持って行かなくてすむか。
USBが3つあるからUSBメモリを使うこともできるなぁ。
マウスはボクはモバイル時には使わない主義だし。

普段、自宅と会社の往復のときは、まったく使わないと思います。>EeePC。
おふくろさんが使いたいそうなので普段はおふくろさんのオモチャになることが決定しました。(笑)
データ通信は「従量課金制」を選びます。
定額料金はもったいないと判断、確定しました。
少々、通信費は割高ですが使った分だけ支払う契約ですね、それで十分っぽい。
Yahoo!BBモバイル(月額210円)と契約して、今回、、東京のあちこちのアクセスポイントからアクセスしてみましたが。
時折「なんでやねん?」という切断がありましたが、おおむね好調だったし。
アクセス方法も簡単でしたので。(ブラウザが必要なのはちょっとイヤだな。でもFONもそうだしな)
なんといっても月額210円は激安なので。(笑)
これとデータ通信との併用で十分でしょう、きっと。

いま560Mのメモリ使用量でしたとさ。(タブで3つ)

0 件のコメント: