2009年2月18日水曜日

Google Latitudeをしてみたヨ

「してみた」という表現が良いのか?よくわからないけど。
念願の携帯電話+位置情報システムを手に入れたのですから。
Google Latitudeに参加?してみました。
その感想は...
まず?誰と位置情報を共有すると面白いのか?いまのところまるでわからないです。(笑)
ボクは自分の位置情報なんてプライバシーとは思ってないので普通に公開したいんですが。
デフォルトでは誰にも公開できない仕様のようです。
今のシステムだとせいぜいいっても50mぐらいの誤差がでるので。
ピンポイント!というわけでもないのでそんなにナーバスになることもなかろう?とは思うんですが。
YahooのFire Eagleだと国、県、市、町、番地まで、というふうに位置情報の制度をコントロールできますが。
Google Latitudeにはいまのところそんなのは存在しなくて「見せる」「見せない」だけのようですな。

Friend Connectとはぜんぜんマッシュアップされてませんでした。
位置情報を共有できる友人知人を選別するには「Google Contact」にメアドが登録されている必要があります。
そのリストから「こいつとこいつ」で選んで位置情報を公開するってわけ。

Fire Eagleに比べるとまだまだって感が否めませんが。
逆に言えばFire Eagleってどうも放置プレイっぽいからGoogleのほうが期待はもてる?のかもしれません。(^^)

ボクが購入したGPSはまずまずの感度で。
時折ロストしたりしてくれますが新幹線の中でもがっちり捕捉してくれていたので安心。
以前、PSP用のGPSを買ったときまるで使い物にならなかったのですがこいつは良い感じです。

今年はGPSが熱い!と信じて疑わないのですが。
本格的に来るのはFireFox3.1の登場かもしれません。
調べてみると、以前FireFox用のGPSプラグインを書いていた作者が、現在はモジラで仕事をしていて、自分の作品だったプラグインを実装する作業をしています。
これで今まであんまり意味がなかったUMPCにGPSを装備するっていうのが意味が出てくるわけです。
VAIO TYPE PもGPSモデルあるもんね!
あっちでは既にSNSで位置情報付ってのが出現してますし。
おそらくミクシだって考えていることでしょう。
「マイミクはいまどこ?」ってのがGoogle Map上に表示されるってやつ...
ボクのブログも「いいかげんな」位置情報はトップページに表示してますけど。(笑)

これからはサイクリング後に走ったルートを見せるんじゃなくて、走ってる途中にリアルタイムでルートを捕捉できるようになり、パンクや事故で動けなくなったら助けてもらおう!マイミクさんに!という姑息なことだって考えられる?(笑)

Where am I?
ちょっとオモシロイかもよ?ふふふ...






広島へ向かう新幹線「のぞみ」の車両の中でGoogle Latitudeしてみました。☆
ちゃんと地図上のボクの顔アイコンが新幹線の速度で移動しておりますね。
たとえば位置情報を共有している友人なんかが近くにいると...
ものすごい速度でボクのアイコンが近づいてきて遠ざかっていく...というわけですね。(笑)
面白い未来が見えてきたなーっ!





時速250kmですっ飛んでいくボクのアイコン。(笑)
オモローっ!


携帯電話だけでなくWebからでもGoogle Latitudeは使えます。
説明では「iGoogleのガジェットで使えます」としか書かれていません。
で、日本語版のiGoogleではエラーが出て使えませんぜ、ちくしょうめ。
この場合「英語版」のiGooglehttp://www.google.com/ig?hl=en)でアクセスするとGoogle Latitudeがちゃんと動作します!ハート
2009y02m19d_221908263.jpg
どう?おしゃれ?♪
しかし!友人の何人かに「位置情報共有しようぜ!」っていうメールを出したのですが。
何にも返事がありまへん。(笑)
無視されちゃってます。
これでは位置情報があっても独りぼっちだ。(汗)
しょぼぼーん。
だれかー
タスケテー(T_T)

0 件のコメント: