2009年2月5日木曜日

オフライン化が進むGoogle様


ディスカッション > Gmail の使い方 > オフライン(外出先)での利用について

つい最近、神様のGmailがオフライン化して大騒ぎになっておりましたが。
地味に色々オフライン化していってますね。(^。^)

Google カレンダー オフライン (これはまだ英語版だけかな)
GoogleDoc日本語版でもオフライン対応 (これは日本語版での対応)
Google Readerも既に英語版はオフライン化されてます。

これはどういうことかというと。
OSなんかどうでも良くてブラウザがあればいい、ということで。
オンラインアプリケーションはモバイルに弱かったんだよね、オフラインになると使えなかったから。
でも、この環境下だと、事前に使うであろうGmail、やカレンダーなんかを起動させておけば、地下鉄であろうがどこであろうが、好きなときに好きな場所で作業ができる。
オンラインに繋がったときに、ユーザーが気にすることなく、作成されたデータは黙々と「あちら側」(クラウド側)に注ぎ込まれていく、、というわけだ。ハート
Google Calendar Offline enable button
実際、ボクはもうMS WORDやMS EXCELなんて何年も使ってないし。
既に所有するPCにはインストールもされてない。(._.)
あんなバカ高価で、リソース食べまくりのアプリなんか金輪際使いたくない。

Gmailのオフライン化で決定的になった感があるなぁ。
(でも、Thunderbirdも捨てがたく、当分、まだThunderbirdがメインのメーラーだと思います、ボク。)
最終的には「ぜんぶブラウザ」で「データは全部クラウド」に!を目指してます。(◎-◎)

やっぱり...UMPCとWiMAXが欲しい!
あ、WiMAXでなくてもナローでもいいや、オフラインされてるなら!☆

0 件のコメント: