2010年10月11日月曜日

CYCLE MODE しまなみアイランドライド 2010

まず、ボクの甘い考えでいくつか大失敗。
まず、「そんなん、慌ててホテルを予約しないでもええんちゃうん?」でした。
エントリーしてから放置してたんですが。
気づいたときには時既にToo Late。
ホテルはどこも満室。(--;)
仕方なく隣町の三原市にホテルを予約。
隣町ですら殆どのホテルが満室だったんだよなぁ。
なんと大人気のイベントだったんですね、ごめんなさい。

ボクは最長距離の「水軍200kmコース」に参戦。(^^)

三原市までは新幹線で移動。
バイクはいつものように宅急便で。

ホテル到着後、、前日受付必須だったので、、、受付開場の尾道市役所まで。
雨だったので電車でいきました。
しまなみアイランドライドしまなみアイランドライド
会場は多くのサイクリストでイパーイ。
参加者多いんだなぁと感心。
この日、傘もささずに尾道市内をうろうろしてホテルに戻ると風邪ひいてた...

(ああ、、やばいなー。早く寝よう。)

これまでのボクなら風邪はいつも途中で完治しちゃうんで。
酒飲んで寝たら治ってるだろうと。
ところが朝になっても治っておらず。
喉は痛い、鼻づまりするし。
体調最悪だわ、こりゃ。
でも走る決意に揺らぎはなく、朝4時に起きると黙々と支度。
5時少し前にスタート会場に向けて出発。
くらやみでのスタート
会場に向かう渡し船の上は真っ暗。
暗いし、寒いし。
喉は痛いし。
まいったなー
でもスタート直前に夜明けが。
夜明け
天気も回復してるので、頑張りましょう!ってことで
先頭から数えて第2グループでスタート。
スタート前にアナウンスで「アベレージ30kmで走れる人は前のグループで」と言われていたので。
(ああ、そんなもんなら行けるでしょう~)
と第2グループに入ったのですが。
大間違い!(勘違いその2です)
スタートしてすぐに「こりゃキツイ」と思いました。(汗)
先導してくれるライダーは確かにアベ30ぐらい?で走ってくれるのですが。
登り坂も30で走ってくれる...
(ひぃぃ、この勾配でもこの速度ですか?)ってなもんです。
スタート当初40人ぐらいのグループだったのに、すぐに皆千切れてしまい、、、10人ぐらいに。
レース強度とは言わないまでも近い強度でガンガン攻められます。
先導のライダーは時折、後ろを振り返り(どれぐらいついてきてるかな?)ってな感じで後ろを見ます。
そうなるとこっちも「負けてなるか!」と無駄に足を使ってしまうわけです。(アフォ)

ボクは途中で(あーブランクがあるしリハビリのつもりで来たんだった)と思い出し。
そもそもこの強度で200kmなんか走れないと思い直し。
140km走ったぐらいで千切れました。
ええ、見事なまでに千切れました。(笑)
千切れてからはサイクリングペースになりました。(笑)
それまでは30kmを越えて走ってたんですがねぇ。
燃えるハートビートが終わるとあっけないもので。
ダラダラと走るのみ。
そもそもこの辺で喉が痛いのと鼻づまり、鼻水で呼吸困難に陥っていて。
奄美大島で一緒だった人にもお会いしましたが、無様にも登り坂でおいていかれ。
悔しい思いいっぱい、、、でもないか、、、まあ、、こんなもんだ、、と感じながら走ってました。
2度目の多々良大橋を越えると。
短距離コースの人たちとコースが同じになり人数も増えたので追い越しとか危ないので、もっとゆっくりにナリマシタ。(^^)
200kmコースはほぼ100%が男性ライダーなのに比べて他のコースは女性も多く、みんなお喋りしたりカメラで写真撮ったりと華やかで楽しそう。
それに比べて200kmコースのオサーンはオサーン同士の尻を凝視しながら何時間も走るわけです、地獄じゃん。(^_^;)
ボクは途中で心を入れ替え、楽しいサイクリングの環に入ろうと試みましたが。
どうしても足が揃わず、、、仲間に入れませんでした...

7時間40分ほどでゴールイン。
途中、有名なジェラートのお店で休憩したり、水上スキーやってるのを眺めたりしながら。
風邪でしんどいので途中で止めようかなぁ、とか思ったりしながらなんとなく完走しちゃいました。(笑)
ゴール直後
ゴール直後、座り込んじゃう!の図

獲得標高が1700mと意外とアップダウンが多かった。
もっと平坦だと思ってたんだよなぁ。
普段、練習で走るときに使ったことのないルートが含まれていて、そこはけっこうキツイ登りがあった。

ルートはとても気に入りました。
こんど、自分でも走ってみようと思った、いい感じなルートです。
体調万全だともう少し走れるかな?同じようなもんかな?

今年はこれを走ったので奄美大島は走りません。
1年に一度でいいです、ロングは。(T_T)

サイクリング、、だと思ってましたが。
糸山で折り返してきた先頭集団のライダーを見て(これはレースですな。)と思いました。(笑)
勘違いしてました、ごめんなさい。

写真集

0 件のコメント: