2012年12月26日水曜日

evoc

長年、愛用してきた(15年ぐらい?)マウンテンスミスのリュックがいよいよ寿命。
ボクが次に選んだのは「EVOC」のリュックでした。(^^)

evoc FR Trail 201
evoc FR Trail 201 Brack
15年前と違い、今回は「自転車に乗って使う」を念頭にして選んでいます。
ヘルメットホルダーもあり、防水です。
サイクリング用にいろいろ考えられているようです。

どちらかと言えばオンロードではなくオフロード仕様なのでしょう。
しかし、ボクが考えるに、「安全第一」なのです。
脊髄、背骨を守る「バックプロテクター」は今回の「買い」の大きな理由です。
リュックの背中の部分にプロテクターと呼ばれる「板」がついているわけです。
このことにより、リュックは容量ではなく身長でサイズを決めるようになっています。
レディスサイズとM/Lサイズ、XLサイズです。
ボクはM/Lサイズをチョイス。
小柄ならレディスサイズでいいかもですよ。

とにかく、こんなのは生命保険みたいなもんですから。
1度でも「ああ、このプロテクターのおかげで助かった。」と思える場面があったとしたら、それはもうそれで「おおもうけ」なはずです、1度でも回避できたら元は取れます!

リュックの重量もそれほど重くありません。一般的な安物リュックよりは重いですけど。(笑)
マウンテンスミスも重かったので、まあ、頑丈なリュックといえば重いということで…


EVOC FR TRAIL 20L フリーライド トレイル 20L/ブラック
まだ完全移行できてません、前のリュックに詰めたままの荷物もあります。
年末年始休暇で移行します。
evocも10年使えるかどうか?わかりませんが、、いまんとこかなり気に入ってます。
仕切りが多いので、、整理しやすい…
マウンテンスミスが仕切りが少なすぎたから…2つしかなかったし。
あ、evocもハイドレーションに対応してます。(^^)/
長距離ライドにも使えそう!
また自転車旅行にイキタイ!!


0 件のコメント: