2012年12月4日火曜日

一年を振り返る:自転車編

2012年も色々ありました。
このエントリーでは「自転車」について、この一年を振り返ってみる。
DSC01397
日本中を駆けまわりました!
まず出走したレースを振り返る。
  1. TOUR DE MIE 2012 合歓の郷(クリテリウム)
  2. 第2回 JBCF 白浜クリテリウム
  3. 第16回 JBCF 舞洲クリテリウム
  4. 春の長良川クリテ - チャレンジリーグ2012
  5. 石見グランフォンド2012 (レースではない)
  6. 第3回 スズカ8時間エンデューロ春sp
  7. 第2回 JBCF 比叡山ヒルクライム
  8. 第9回 JBCF 富士山ヒルクライム
  9. 第46回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会
  10. 第7回 JBCF 乗鞍スカイラインヒルクライム
  11. 第29回 シマノ鈴鹿ロード 2012
  12. 第17回JBCF舞洲クリテリウム
  13. U-Spirit ウエパー杯 2012 けいはんなサイクルレース
  14. 第2回 JBCF 知多半島・美浜クリテリウム
  15. J GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ
  16. スズカ8時間エンデューロ秋sp
  17. ツール・ド・おきなわ
合計16レース+1グランフォンド200km
そのうち、表彰台に上がれたのが2回。
個人1回、チームで1回。
これはボクのサイクリング人生で今年が初体験。
しかもシーズンに2度も表彰台に上がれたのは超ラッキーとしか言えません。
(1度も上がれないまま終わるヒトも多いし、自分もそうなるんだと思ってたから。)
しかし、この表彰台と引き換えに大きな落車も2回やっちゃいました。(TдT)
そしてこれまた人生初の鎖骨骨折も経験。
飛び上がるほど嬉しい思い出と、悔しくて辛くて怖くて涙が出そうな思い出も、今年は創りました。
来シーズン(2013)もほぼ同じレースに出るつもり+もっとたくさんのレースに出たい、と思っています。
レースの重要度を三段階に分けて、じっくりと挑むつもりです。
重要度の低いレースは、悪天なら回避する方向で。
安全面も気をつけます。

2012年は「勝手にサイクリング」も楽しみました。
5月のGWや夏期休暇に遠くまでサイクリングに行きました。(^^)
阿蘇山に登ったのも嬉しかったし。
原発めぐりで日本海側を走り回ったのも楽しかった。
自転車には無限の可能性があって、旅をするなら自転車だなぁ、としみじみ感じたのもこの1年でした。
長期休暇の旅行はすぐに「海外旅行や!」ってなりがちですが。
実際のとこ、1週間ぐらいの休暇で行ける場所って、ほとんど「反日感情」のある国や地域ばかりで、行ったって楽しくないやんけ、って思うわけです。
じゃあ、国内旅行ってどうよ?ってなると。
鉄道や道路が発達し過ぎた日本は、出発地から目的地まで最短ルート、最速時間で到着できちゃうので、旅の「途中」をまったく楽しむことができないわけです。
ボクの今年の「旅」はすべて自転車を使って移動してみました。
ジロ・デ・ヒトリや ST2
阿蘇山を目指して
交通インフラを使えば半日で行ける場所に自転車で2日間もかけて行きました。
途中、観たこともない木製のでかい水車を見たり、食ったことのない漬物を食べながら、「ボチボチ」目的地へ向かいました。
豪雨災害で道路が寸断され、無理やり迂回させられて、ふらふらになったり。
何度も雨にやられてずぶ濡れになったりと。
思い出深い旅行ができました。
これも自転車のおかげだと感謝してます。

「自転車旅行」これは来年もやってみたいです。
楽しみやなぁ、わくわく。
次はどこにいこうかなー?!

そして、今年、新しく購入した機材はー
この2つが主なものですね。
細かいのはいっぱいありますが。
Di2はモンティさん(@ipo2525)から譲ってもらったものです。(^^)
ホイールは某海外通販サイトですね。
両方共「大のお気に入り」になってます。\(^o^)/
この2つの機材は今年のボクの走りに大きな影響を与えてますよ、間違いなく。
来年もがんばろー!

ということで、早くも「今年のまとめ」でした。(自転車編)


0 件のコメント: