2012年5月1日火曜日

SHIMANO DURA-ACE Di2

DURA-ACE 7970 エレクトロニック シフティングシステム」をいよいよボクの愛車にも搭載することになりました。\(^o^)/
Dura-Ace 7970
ご縁があって安く譲って貰えることになり、少し前から「今年は電化するかなぁ?」って考えていたのでお話をいただいた時は「即決」させていただきました。m(__)m

正直言って4月の「クリテリウム3連戦」ではこの「Di2」はさほど「重要」とは思ってませんでした。
白浜でも舞洲でも、そして大雨だった長良川でも、、おそらく使ったギアは2枚ぐらい。
3レースとも殆ど「ど平坦」なコースなので派手にシフトを変えることもなくせいぜい2~3枚のギアがあれば走れちゃうから。

ただ、この先のレースでは、そういうわけにはいかないし。
特に長い距離のライドになるとDi2は「楽ちん」この上ないわけです。
ギアチェンジに使う神経が殆どゼロに軽減されますよねぇ。

PRINCE号に搭載しました。( ^o^)ノ
ハンドル周りは7900よりもさらにスッキリ!!
電機部品が増えた分、ワイヤー類が減っているので重量が増した感じはアリマセン。
(実際には微増らしい。)
目立つのはこの部分
試走車で経験したより、FDのモーター音が大きい。
なんか「ウイーン、ガシャン」って感じでメカメカしいな。(笑)
それはそれで好きだが。ニヤリ
リア・ディレイラーはサイズも大きさも変わってないように思いますけどねー。
微調整のやり方もマスターしたー。(簡単だし。)
懸案だったボトルゲージ底のボトルの干渉も大丈夫だった。
すっきり収まったよ!\(^o^)/

雨がやんだら、これからこのバイクで練習を重ねます。
しばらくはシフトチェンジに慣れなくちゃね!
さっき、やってみたら「軽すぎ」て違和感たっぷりでした。(笑)

でも楽しみだ-!
はやく走りにいきたいぜー!!いやっほーい。

追記:
スプリント・スイッチは今回は不採用。
在庫になりました。(汗)
慣れてから取り付けることにします。
スプリントほとんどしないからなぁ…(恥)

0 件のコメント: