2012年5月7日月曜日

ツール・ド・ヒトリ 第五ステージ(エピローグ)

4月30日 天気は、、いよいよ「曇り」。
予報によると夕方にはポツリポツリと降るらしい。(汗)
目標としては「降る前に終える」でしょう。
最終ステージ「敦賀~草津」。

当初、(たしか90kmぐらいやったんとちゃう?)というボケっぷり。
ぜんぜん90kmではなく120kmぐらいあった…orz
さすがに第五ステージともなると疲労困憊。
スタート時から既に脚がイッパイなんだもん。
乳酸たっぷりの脚でスタート地点(ホテルの駐輪場)に立つボク。

なんか正直、半分「雨降れば良いのに」みたいな空気も流れつつ…
「今日のモチベーション」は、この日の朝のツブヤキで。

なんと!あの「クソ広い」琵琶湖の周回で、たったこれだけの「ツブヤキ」で会えるのか?
という「社会実験」でしたね。(笑)

さて、走り始めたボク。
今日は琵琶湖やからずっと平坦路やろ!って勝手に決めてたんですが。
走るとすぐに福井県と滋賀県の県境は「峠越え」だってことを思い知らされ。
そんなにきつい勾配じゃなかったんですが疲労困憊のボクにはたいそうきつく、ながい峠を登らされました。
ここで既に脚は売り切れ。(TДT)
琵琶湖湖岸周回ロードに入る頃には、もうフラフラでした。
んで、意外にすぐに@bluegiantvowさんの集団には出会えたのですが、肝心の@bluegiantvowさんとは挨拶できずでした。
しかし、あの広い琵琶湖でたった2つのツブヤキだけで巡り会えるなんて!!
相手がオトコでなく女の娘だったらなんと素敵だったことでしょう。(笑)
そんなことを考えつつ、、、雨が怖いので先を急ぎました…
早い段階で「今日のモチベーション」を使ってしまったボク。
残りは惰性のように走って「ひとりパレード走行」を苦しみ楽しみました。

あんまりシンドイので途中、スタバで優雅に琵琶湖を眺めながらカフェを楽しんだり。
すっかり「観光」モードの「パレード走行」に。
なにせ「90km」だと信じて走っていただけに100km過ぎた地点で「おかしいやんけ!」になり。
その後に出てきた「草津 20km」と書かれた標識を見て目を疑いましたがな。(TДT)
まだ1時間ぐらい走らなアカンのかー。
琵琶湖大橋を超えてからしんどかった。
風は強くなってくるし。
パレード走行という割には沿道に誰もおれへんし。(当たり前)
雲行きはどんどん怪しくなってくる。
いそげ!自分!ここで雨が降っても、結局、草津駅まで走らなあかんぞ!
必死で走る。
しかし草津駅近くになると交通量も増えて走りにくい。
おまけに腹が減って仕方ないので、天候を顧みず「なか卯」で親子丼食った。
超早食いで喰った。
たぶん出てきてから3分以内で完食したと思う。
それぐらい天候がやばかった。

「なか卯」から出たら、もう一直線に「草津駅」へ。
最終スプリントだ。
必死の形相でゴールイン。
疲れたわ
草津駅に着いたら余韻を楽しむ暇もなく輪行支度。
なんと風情のない…
でも、どうにかこうにか雨が降る前に電車に乗れた!\(^o^)/
電車が動き出したぐらいに雨がポツリポツリ降り始めた…
(雨には勝った…)
ツール・ド・ヒトリ、最後に勝利を手にした瞬間は電車の車窓から眺めたときだったわけだ!
うーん、奥が深いぞっ!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こうして「旅」が終わりました。(^^)
無事に。
そして終わった瞬間から「次はどこへ行こう?」が始まるのです。
それが自転車旅行の良いところ。
あんまり金使わんしねー。(笑)
時間と体力は使うけどなっ!(゚Д゚)

さあ!!次のグランツールは!!!
みなさんお待ちかねの「ジロ・デ・ひとりヤ!」ですね!乞う御期待!!

0 件のコメント: