2012年5月1日火曜日

バトルシップ



MINT神戸で観ました。(^^)
(良い劇場だと思ってます。)

「戦争モノ」というぐらいしか予備知識なし。
まあ、宇宙人が相手ってのも最近じゃ「ああ、そうですか。」ぐらいなもんで珍しくも何ともない。
バトルシップ

大まかなストーリーは
アメリカ海兵隊がハワイ沖で合同演習してるときに、たまたま襲ってきた「宇宙人」と戦闘状態に。
相手は宇宙船でこっちは軍艦というバトル勃発。
普通なら「宇宙船、勝つやろ?あんだけ超高速で移動できるのに。」と思うんだけど。
なぜか地球の兵器で攻撃されると当たる。(笑)

戦争云々のストーリーとは別に主人公アレックスくんとボインのパツキンおねえちゃんとのラブストーリーなんかも勃発したりしてます。
この辺は実にアメリカンで。
出会ってすぐに結婚するとかしないとかになります。
そんでもってパツキンのオヤジってのが海軍のえらいさん、というこれまた「ありがち」なストーリー。
バトルシップ
日本の自衛艦も大活躍
ここまでは「愛と青春の旅立ち」とか「トップガン」とかと同じテイストですね。
ただひとつ違うのは。
これまでのように「敵はアフガニスタン」とか「敵はロシア」ではないわけです。
もはやウサマ・ヴィン・ラディン、フセインも殺害して、地球上では「無敵」になったアメリカ軍。
これからの仮想敵は「エイリアン」しかあり得ない、というわけです。
ヒーロー戦隊モノと同じように、戦い始めた時は苦戦します。
アレックスくんのお兄さんまで殺されてしまい、ヒーローは苦境に立たされますが。
そこはそれ、アメリケンですから。
パツキン、ボインのおねえちゃんから「がんばって!」と無線で告げられてから。
異様に強くなるアレックス!
がんがん宇宙人を殺します。(汗)
映画が始まった当初は「宇宙人と友好的なコミュニケーションを。」みたいな雰囲気もあったのですが。
もう、殺すか殺されるか、の殺伐とした展開になります。(゚Д゚)

最終的には地球人の軍艦は殆ど壊されるですが。
アレックスくんの鬼畜の攻撃で宇宙人の宇宙船もほぼ壊滅。
宇宙人はひょっとしたら母星と交信して、大人しく帰還するつもりだったのかもしれないのに。
徹底的に攻撃し、殲滅させてしまい、雄叫びをあげるアレックスくん…
「よっしゃ、これでパツキン、ゲットだぜ!」みたいなもんです…

オヤジさんは「アンノウン」に出てた渋いオヤジ。(リーアム・ニーソン

「お金をたくさん使ったよ!」っていう意味では「大作」であることは間違いないでしょう。
ハワイロケを楽しみたかったんだ!っていう声なき声も聞えてきますネ!
エンディングも「アメリカ~ン」な感じで背中がくすぐったかったぜ!
てへぺろ☆(・ω<)


0 件のコメント: