2012年5月7日月曜日

ツール・ド・ヒトリ 第四ステージ

4月29日この日も快晴。
今日の第四ステージは「福知山~敦賀」。
第四ステージ・スタート
基本的にキツイ登りはない、けど長いコース。
第三ステージの山岳でかなり脚にダメージを残し、昼夜の「つけ麺」で体重増加というハンデを自ら背負い込んでしまった。(゚Д゚)
あかんやん。

スタートして30kmぐらい走ってなんとGarminがフリーズし、走行データが消滅。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
しかたなくリセットして記録を始めたものの、ローディーにありがちな「サイコン壊れたらモチベーションも壊れる」の術に陥り、すっかり凹む。
そんな悲しみも…
舞鶴港の自衛艦イージスを観てテンションアップ。

かっちょええ!
やっぱ、こないだの大震災の際、自衛隊って格好良かったよなぁ。
それまで社民党と共産党は「自衛隊は憲法違反、即時解散せよ。」なんて言ってた政党こそ解散せよ!だよなぁ。
自衛隊が株式会社だったら、こないだの震災では、いちばん株価が上昇して、いちばん下落した東電を買い取れるぐらいになってたんじゃないか?とか妄想しながら舞鶴をあとにしました。ヘ(^o^)/

その後、機嫌良く走っていたら。
大きな橋の継ぎ目で「W」の形に隙間が空いている箇所で、後輪を隙間に落としてしまい、リム打ちパンク。(TДT)
あんなでっかい隙間を空けないで欲しい…いらんやん、、、あんな隙間、、(5センチぐらいあった。)
橋が5センチも歪むことって無いやろ…orz
パンク修理なう。
予備チューブは1本。
Coボンベも1本。
つまり次パンクするとヤバイ。
あんまり何度もパンクする予定は無いので。
次パンクしたらリタイアして帰ろう、って決めた。(笑)
(幸い、もうパンクしなかったけど。)
相変わらずCoボンベで空気入れたら冷たいのがいっぱいになって指先が凍るんだよなぁ。(>_<)

延々とつづく平坦路。
海岸線を気持ちよく…と思ったけど意外に交通量が激しくあんまり楽しくない。
所々にある意味不明なアップダウン。
なんやねん!舗装する時、削って平地にしとけや!っていう感じのヤツ。

しばらくすると。
いきなり舗装がキレイになり。
道が平坦になる。
(お?!きたか!)
そう、、原発の街である。(笑)

ここに来ると、いっきに道幅が広くなり舗装のアスファルトの色が変わる。(なんか黒っぽい舗装路になる。水はけが良いやつか?)
急に横断歩道ではなく歩道橋とか交差路とかが増えて、橋が増える。
見事な「原発バブル」だ。
中でもいま話題の「大飯町」は凄かった。
今回の「ツール・ド・ヒトリ」の目的の半分ぐらいは「原発の街ってのを見てみたい」ってのがあって。
とても興味深く、見物させてもらいました。(^^)
クルマだと、あんなに気軽にあちこちイケナイからね。
大飯町には「原発にいく」ためだけの橋があって。
それがまた立派な橋っす。
街にはいくつもの施設があって、公共施設はどれもドーム型?みたいな立派なヤツ。
地元では「おおい町」とひらがな表記になってました。
人口は1万人いないんだけど、財政は超リッチな雰囲気だった。
こりゃすげーな。
勉強になった。
良い悪いは別にして「これもリアル」なわけだ。

今回はぜんぶで3つの原発地帯を見学しましたけど、「おおい町」が一番でしたね、どっぷり「原発マネー」に浸ってた感じがアリマシタ。(おおい町オンリーの「おおいケーブルテレビ」とか「おおい光ネット」とかすごいんだから!)
今後どうなっていくのかは知らないけどね。

さて、ボクの旅は続き。
お昼ご飯どうしよう?と考え。
道の駅を発見。
迷わず立ち寄りランチタイムに。

サイクリング中の「揚げ物禁止」を迂闊にも忘れ。
ジャンボカツカレーなるヘビーなものを食す。
食い終わるまで気づかず。
食い終わってから
(ああ、、、また揚げもん食ってしもた…orz)
と猛省。
インスタントコーヒーを飲みながら「これ、、この満腹で走ったらまた吐くんとちゃう?」とか心配。

想像通り、、ランチタイム後の走りはヒドいもので。
まったく回せないし、動けば吐きそうになるし。
サイクリングレベルというよりポタリング?そんな調子。
93kmぐらいという表示ですがこれに30kmぐらい足してクダサイ。m(__)m
122kmぐらいが走行距離です。
まあ、京都府も広いわー。
いくら走っても京都府やもん。(泣)
福井県に入ると原発だらけっすからね。道が綺麗になりトンネルが広くなる。(笑)
道の駅も豪華でキレイになりますよ。

そんなこんなで、なんとか敦賀に到着。
もうフラフラのヨレヨレでした。
到着したらさっそく「有名」と言われる「ソースカツ丼」を。
(ランチにカツ食ってまたカツかい?)
ヨーロッパ軒
喰ってみた結果。
「自転車に乗って120kmも走ってきて喰うほどでもなかった。」でした。Σ(゚д゚lll)ガーン
まあ、考えてみれば120kmも走って喰うほどのモノって、そう多くはあるまい!けどね!
(・ω<)てへぺろ☆
ボクは普通の卵とじしたカツ丼が好きや!
こけし」のカツ丼が好きや!
好きなんやっ!


0 件のコメント: