2012年11月17日土曜日

スズカ8時間エンデューロ秋sp

春のスズカ、夏のシマノ鈴鹿、そして今年3度目の鈴鹿サーキットに戻ってきました。(^^)
だいたい三重県民なボクなのに、前泊ですから!!(笑)
どんだけ好きやねん!鈴鹿サーキット!!
例年でしたら、この秋の鈴鹿は沖縄と被るので参加できないんですが、今年は沖縄が遅く開催されるので出走可能に。
連戦になるので体力的にどうかな?って思ったんですが。
最終局面での練習?はレース本番でないとできないし。
「一番の練習はレース。」という思いが最近強くなっていてとにかく出走レースを増やそうとしてますので。
4時間耐久レースにソロで出走することにしました。
4時間を選んだのは午後からチームメイトが出走するので、それの応援にまわりたかったからです。
ほんまは2時間耐久ぐらいで良かったんだけど!!
さてレース当日は少し前からずっと「雨」の天気予報。
かなり凹みましたが、雨は覚悟したんでせめて小雨程度で風も弱ければいいや!って思ってたんです。
前日の天気予報では雨といっても1〜3ミリ程度の小雨でほぼ無風状態という予報。
(これなら十分走れそう。)と思って張り切ったのですが!!
午前4時起床。
午前5時半ホテル出発。
既に雨。(T_T)
しかも本降りや。
キイテナイヨーな状態。
再度、かなり凹んだ。
駐車場のめちゃ混みも参った。(T_T)
来年から考えなくちゃ。
試走時間がなくなってしまって、大誤算。
慌ただしく1周だけ試走。
心拍計忘れた、ゼッケンつけるの忘れた、センサー忘れた、ボトル忘れた。
めちゃくちゃや。(笑)
試走を終えて慌てて上記の欠落部を補う。
必死の準備を終えたらもうスタートラインへ。
慌ただしすぎた。
これが後の大失態の引き金になる。
雨は小雨になったり激しく降ったりと、よくわからない状態。
ボクは
(早くから降り出したので途中で止むんじゃないか?)と予想。
レインジャケットを着ずに走ることを決意。
ブラックまんまジャージのみ。
これも後々、大失敗に…
Untitled
ブラックまんまジャージ
午前8時3分、スタート。
ボクはママ監督と並んでスタート。
Untitled
監督とスタート!
レースを争う気はこの時からもう既になかったので、のんびり中盤グループぐらいから。
しかしスタートと同時に闘争心に無駄に火がつき、あっという間に先頭グループに合流。(笑)
あかんなぁ、無駄やったのに…
ローリングという名の引き回しが終わり自由に走れるようになってからがまた寒い。
雨でそれほど速度も上がらないので身体も暖まらずずっと冷たいまま。
8時間のように集団ができず4時間のほうはせいぜい10人〜20人ぐらいの少集団しかない。
みんなアゲないつもりか。
初めの周回の危険極まりないではなんとか逃げたんだけど、2周目で斜行にやられて接触。
なんか怒鳴られたけど、あんたが斜行してるんやんけ、って。(苦笑)
広いコースだと自分が斜行してるのに気づかないヒトが多すぎる。
しかもボクの後輪に接触してるので、ボクが抜いてから接触してるんやんか。
困ったもんだ。
スタートから30分後ぐらいまで

よく調べて来なかったからボクも悪いんだけど、たぶん秋の鈴鹿はもっとも素人さんが多く参加するレースのようだ。
仮装してる選手も多いし、とても「普段はまったく自転車なんか乗ってませんよ。」なオーラばりばりの選手が多い。
そんな彼らがあの雨の中をまともに走れるわけがない。
レースというより「安全に走ろう」の意識のほうがはるかに高くなった。
あと7日間で沖縄なのにここで落車で怪我とか信じられん!なわけですよ。
大会ルールで抜くときは右側から、というルールなんだけど。
いきなり一番右端を走ってるから、困る。(笑)
抜きますよーーっ!って声をかけると、大勢が振り向き、バランスを失って斜行してくる。(汗)
かといって黙って抜くと、ものすごい罵声が来る。(泣)
どないせいっちゅうねん。
常に声を出しながら、、細心の注意で躱しながら駒を進めるしかなかった。

黙々と淡々と走り続ける…

雨はだんだん激しくなる。
止む気配なし。
そして風も強くなる。
無風だったのが風速5mほどにまで。
もはや「嵐」状態。
(うーん、2011春の鈴鹿と同じや…)
あの時は寒くはなかったんだよなぁ。
今回はなんといっても寒かった。(泣)
雨はまだなんとかなったと思う。
雨天走行の練習もしてきたつもりだったし。
しかし寒さにはまったく抗えない。
かなり前に石見で低体温症になるほど寒かった時を思い出すほどの寒さだった。
2時間経過してトイレ行きたくなってリタイアを決意する少し前まで。

めちゃくちゃ踏んでるわけでもなく、かといって力を抜いているわけでもなく。
ひたすら同じペース配分で周回を重ねていく…
しかし、ちょうど2時間を過ぎたぐらいから猛烈に寒くなってきて、、尿意が…(汗)
(あーー!トイレいきたい!!)
これは生理現象。
どうしようもない。
スタート前が慌ただしくて排出量が足りなかったのか?
そして20分後、、、ギブアップ。(-_-;)
トイレに負けた。(TдT)
ピットインしてトイレへ走る。
しかし長蛇の列。
アヒャー
並んでると、、困ってる時にいつもボクを助けてくれる@kengokowatari選手が現れて「しんちゃんさん!上のフロアのトイレのほうが空いてますよ!」と教えてくれた。
慌てて階段を駆け上がり3階のトイレへ。
しかし排出を終えると、体温が「ダダ下がり」に下がってしまい、、歩けない。(-_-;)
階段を降りることもままならないぐらいに、ダウンしてしまい、再スタートを諦めたのでした。(TдT)

あとで記録を見ると、なんと11位の時点で、ボクはリタイアをしてしまったようだ。
もったいないやら、みっともないやら。
まさか尿意でリタイアとは…(恥)

来年、リベンジしたいけど。
沖縄と例年だと被るんで、、来年はどうかなぁ?
走れるかな?
沖縄と同日開催だと沖縄を走りたいからなぁ。

0 件のコメント: