2012年11月19日月曜日

まんま・AO-HANI CyclingTeam 誕生

今日はまず御報告。
来年度のTeamまんまの体制が変わることが発表されました。

まんま・AO-HANI CyclingTeam 誕生

障がい者福祉の世界でさまざまな挑戦をしてきた「青葉仁会」と、自転車を楽しむことだけに専念してきた奈良市の「Teamまんま」がタッグを組んでボーダレスに取り組む、今までに無い自転車チーム「まんま・AO-HANI CyclingTeam」が2012年秋 誕生した。テーマは「融合」で、実業団選手から障がいを持つ自転車乗りまで、自転車が好きで共に戦える自転車チームを目指す。

まずは自転車を楽しみ、その先に見えるものはスペシャルオリンピックなのか?パラリンピックなのか?オリンピックなのか・・・。境目(ボーダー)を置かず、ありのまま自然に自転車に取り組む。社会福祉法人が傘下に収める実業団登録チームは、今までの日本にはない新たな試みとなる。スポーツ界からボーダレスな空気が広がって障がいを持つ人もそうでない人も共に楽しみ笑い合える社会になるよう、この新しい挑戦を応援しよう。

12月8日(土)~9日(日)に開催される「奈良マラソン」にブース出展!チーム発足発表とともに新ジャージをお披露目する予定。

青葉仁会が毎年開催しているグリーンフェスタ



ボクには詳しいことはわかりませんが。(恥) (ボクはただの選手ですから。)
簡単に言えばスポンサーに青葉仁会という社会福祉法人さんが加わってくれたということですね。

個人的見解では。
そもそも自転車に乗って競いあうスポーツなんてものは人間の能力以上のモノを得るためにマシン(機器、装置、補助具など)を使うわけで、変わったスポーツやと思います。
目の悪い人がメガネという装置を使って、自分の持つ能力以上のモノを得ることを「障がい者」なんて誰も呼ばないし。
東京マラソンで、目の前で観た「車いすマラソン」のあの速度、、、あれも装置を使って能力以上のモノを得てるわけですけど、あれは「障がい者スポーツ」と区分されるわけ。
パラリンピックを昔、観戦したことあるんですけど、目の不自由な人の卓球なんて、あれ超能力レベルですごいですよ。たぶんボクが真似したってまったくできない。(恥)
でも区分は「障がい者スポーツ」。

まあ、何が言いたいかというと。
人間の能力なんてもんは、一方向から見れば劣っていても、他方から見れば優れていたりするわけです。
要は「やる」か「やらない」か、マインドの問題。
そして多くは「頑張る」人間(やろうとしているヒト)を「頑張らない」人間(やらないヒト、もしくはできるヒト)が、馬鹿にしたり、邪魔をしたり、陰口を叩いたり、イジメたりする、というのが残念ながら人間社会。
そんな人間が増えると悲しいことばかりが増えるわけですよね。
チームは「頑張る」人間(やろうとしているヒト)を応援することを決めたわけです。

サイクリングスポーツは身体だけでは味わえない速度を出すことが出来る装置を使って競うスポーツ。
僕らが感じれる「風」や「空気の匂い」とか、ひょっとしたら、彼らにも味わうことができるかもしれないよね?そんな、単純な想いを叶えることの一助になれれば、チームとしてはとてもいい事だと思ってます。

そんな偉そうなことを言っても、ボクにできることは「自転車に乗って野山を駆け回る」だけですけどね。(恥)
@Manma3団長は「それでいい」と言ってくれるので、そうしようと思ってます。(笑)

そういうわけで?
今日も仕事が終わってからガレージでローラー回しましたよー!!(^_^)
今日のメニューも「Medium」で。
時間がなかったので40分メニューという短縮でした。
 
今日からローラーの負荷装置のメモリを一つ上げた。
ボクは3本ローラーに負荷装置をつけて回してます。
MINOURA(ミノウラ) AC-Advance用ユニットのみ
B001PMG7VS
まあ、「3本+負荷付+Powercranks=変態」だとは思います。
集中して回さないとローラーからすぐ落ちそうになりますもん。
それでも@Manma3団長から「3本で練習や!」って言われてますし。(笑)
ペダリング・スキルは身につくと思います。
身につかないのが「パワー」だと思うので、その面は「負荷装置+Powercranks」で補おうという作戦なのでアリマス!

今夜は割りと出力アゲられた。(^_^)
負荷メモリを上げたせいかな?それとも鈴鹿で不完全燃焼だったから?

1本目  10分 Ave 207W (Max 244W) 3.1554878 w/kg
     10分レスト
2本目  10分 Ave 244W (Max 421W) 3.7195122 w/kg

2本目の最後に400W1分維持をやってみた。
結果、ローラーから落ちそうになった。(笑)
危ない危ない。
あの速度で落ちたら怪我するわ。

練習後、鍼灸院に行って、首まわりを徹底的に伐ってもらった。
ガビーンってなった。(笑)
明日も同じか、もうちょっと強めのメニューで回します。
予定では木曜日までトレーニングやって、金曜日は回復日。
土曜日にコース試走やって、ずっと回復、のんびり過ごすつもり。
日曜日は天気は大丈夫っぽいので、レース、頑張ります。
いろいろ考えてることはあるけど、ないしょっ!(^_-)-☆

0 件のコメント: