2012年9月17日月曜日

U-Spirit ウエパー杯 2012 けいはんなサイクルレース

舞洲クリテに続いて連戦することになった「けいはんな2012」。
いつもと違うのは@team_manmaだけでなくその他の友人も多くこのレースに参戦してる、ということでした。
Facebookで呼びかけたんで、たまにいっしょに練習する仲間も参戦。(^^)

前の夜、テレビでバイオハザードやってたんだけど、とても観ているだけの元気はなく。
録画スイッチを押すと同時に布団に潜り込み就寝。
朝起きたのは4時。
いきなり脹ら脛が痛い。(TдT)
寄る年波か、思い切った走りが出来ないかも?と焦りつつ、風呂に入って5時半頃、家を出た。
R163を走り、けいはんなプラザホテルへ。
午前7時少し過ぎたぐらいに到着。
既にチームメイトは準備中。
DSC01872.JPG
Untitledボクはと言うと、どうも気分がノッてこない。(TдT)
やはりオサーンの身体に連日のレースは辛いのか?

でも耐久力?耐久性は鍛えてきたつもりだ。
しかし、脹ら脛が痛い。アキレス腱の上あたり。
コンペックスなう。
コンペックス
クルマの後で座り込んでコンペックスでマッサージ。
電気仕掛けですか…おいら…(汗)
そして、な、な、な、、なんと!
愛用のサイクルコンピュータ「Garmin Edge 705」を充電したまま部屋に忘れてきた。(泣)
うひょーっ!なんという失態。(TдT)
準備中
Garmin忘れた失望の顔
サイクリストがサイコンないと、どんだけモチベーション下がるか、サイクリスト同士ならこの気持ち、わかってもらえるでしょう。
凹みました。
(取りに帰ろかな?)って悩んだぐらいです。(笑)
DSC01873.JPG
初投入 Easton EC90TT!
気持ちを切り替えるために、初投入機材のEaston EC90TTを愛でてみた。(笑)
wiggleだと11万円ぐらいで売ってます。)
試走で回したけど良い感じだ。
舞洲で使わなかったのは「直線部分が少ない」のとインターバルレースにはむかない、と思ったから。
けいはんなは直線が長いし、ブレーキなんか要らんのとちゃう?ってぐらい高速レースだから。

試走は3周ぐらい?したかな?
試走時間が短いので仕方ないけど、路面状況確認ぐらいしかできなかった。
Untitled
試走中。よく回るホイールだよー!
レースが始まるまでは、ローラーしたり、くちゃくちゃ食べたり。
友人、知人と会って話したり。
(あ!そうそう、久しぶりに@S_shigeo選手とも話した!相変わらず強そうだった。)

レースが始まると。
いきなり!こないだチーム練でいっしょに練習してもらった丸井選手が優勝!(@_@)
Untitled
うーん、すごいヒトと練習してたんやなぁ、と改めて思い知る。
ケイリンってすごいんやなぁ。(@_@)
アウター使ったんやろか?(笑)

ボクのレースの方はと言うと…
チームメイトの@CAAD9erさんと早めに招集場所に並んで待って。
スタート位置はまあまあ良い場所に陣取れた。
Untitled
「もう30秒前ですか?」@CAAD9erさんと苦笑?しながらスタートを待つ図
今年で3年連続?出場なので、だいたい知った顔の選手かな?
毎年、観るヒトもいた。(お互い様か)
スタート位置に並ぶやいなや、「スタート30秒前」の合図。(笑)
(あかんやろ、それ)と苦笑しながら、慌ててクリートを。
全員まだ並び終えてないやん、、で「スタート10秒前」だって。(@_@)
もう行くしかないですね、で号砲!スタート!!
ローリングスタートなので慌てない…
はずが。
追い越し禁止のスタートルールがいきなりガンガンあげてくる。
(あ、もうマジですか)とボクもすぐさま臨戦態勢。
(変なスタートだったなぁー)と思いつつも、みんなで攻めれば怖くない、の状態で、アタック体勢。
ところがリアルスタートになって先導車が逃げると、いきなりみんな「お見合い」状態。(笑)
(なんやねん、それ!)
アタックかけるんちゃうんかい!
突っ込みそうにナリマシタ。(笑)

登りにかかるまで誰もアタックかけず、集団は遅いまま。
(なによ!それ?)みたいな感じで中段から登りに入り、前を行くチームメイトのあとを追いかける。
Untitled
全体がよく見えていたし。
モチベーションはもう「@p_r_a_n_kさんに勝つ!」だけだったし。(笑)
先を行く@p_r_a_n_kさんを見失わないように、じっくり、じっとり背後に張り付く。
(舞洲の二の舞にはならない。)

チームメイトの@yoricchi9さんが強い。
舞洲での優勝が彼を強くしたのか。
プロトンでアタックがかかるとちゃんと反応してる。
ボクは、いちいち反応してたら脚使っちゃうので、、(こいつのアタックは放置!)とか心で叫びながら無視しつつ先頭から10番手?ぐらいで2周目を終える。

3周目、バックストレートで逃げが出た。
速い。
(逃げ切れんやろ。)って思った。
風向きはいいけど、先頭集団は脚、貯めてたし。
あそこは平坦に見えて実は2%ぐらいの登りやし。
最終周回ならまだしも、まだ早いな?って思ってたら
な、なんと、身内の@mura0916さんでしたか。(笑)
だいぶ経ってから気づきました。(汗)
ビデオのとおり、追撃は@yoricchi9さん→@p_r_a_n_kさん→ボク@susamishinの順に攻撃してます。(笑)
ごめんなさい。逃げ潰したかっこう?になったか?
でもこの逃げを機に集団が活性化したのは間違いない。
それまで、あまり速度が上がらなかったんだけど、@mura0916さんの逃げを吸収してからも、加速は続いた。
ところがっ!
バックストレートに入って、登りを迎えるぞ!ってときに、いきなり集団の速度が落ちた。
お見合い状態?誰が最初に登るの?って感じになった、その瞬間!!
「おらがいきます!」みたいな感じでアウトから「するするっ」っと@yoricchi9さんが前に出たっ!
(ここで?!)ってボクが躊躇した。
まだなんじゃない?って思った。
しかし!@p_r_a_n_k師匠も@yoricchi9さんに続いて出た!
(さっきまで友人と話しながら走ってたのに?ここでか?)って思った。
いきなりのチームメイトの豹変に戸惑った。
ボクが追撃を始めたのは登りに入ってから。
ここでボクは仕掛けた。二人はもう先頭のほうにいってる。
ボクは15番手ぐらいから登りで一気に上げて7番手ぐらいまで出て一段目の登りを終えた。
(まだ、前か!?)
そう思った。チームメイト二人はまだ上にいる。落ちてこない。
(むむ?!落ちない!強いな!?)
二段目の坂で、また駆けた。
5番手まで上げた。
@p_r_a_n_kさんのすぐ後で坂を終え、左に曲がり下り坂、、、ホームストレートへ。
狂ったように加速する。
5番手ぐらい。
前は@p_r_a_n_kさん。
気づかれないように斜め後ろで視界に入らないように着いていく。
2番手?先頭?に@yoricchi9さん。
2つめの信号を越えて5人しかいない。
そのうち3人は@team_manmaという状態。
ボクの頭の中は「@p_r_a_n_kさんの仕掛けるタイミングで出る」だけだった。
試走のとき「最後の信号を越えてからしか仕掛けない。」と決めていたんだけど。
その最後の信号を越えても@p_r_a_n_kさんが仕掛けない。
(遅いんとちゃう?)
焦った。
これ以上、仕掛けが遅いとこのまま終わる。
と思った時、、前を行く選手が足を止めた。
(千切れたか。)
早くから回すとこのコースは最後まで足が保たないんだ、ボクは経験済みだ。
そのとき!?
@p_r_a_n_kさんも足を止めた??
(なんでや?!まだ残してるやろ??)

Untitled
なぜか@p_r_a_n_kさんの脚が止まったの図
Untitled
じゃ、遠慮なく、ボク行きます!の図
Untitled
ありゃ?2番手まであがっちゃった?の図
Untitled
ゴール越えちゃったよ!あれれ?3番手の方が先にガッツポーズしてるよ!の図
Untitled
カメラを持った@manma3を発見!やっとガッツポーズ!の図
Untitled
でやーっ!どんなもんだい!の図
おかげさまで「2位」にナリマシタ!\(^O^)/

最初は着順、わからなくて、それより@p_r_a_n_kさんに勝てたのが嬉しくてのガッツポーズだったのですが。(笑)
ゴールしてからチームメイトの「とった!とった!」の声が聞こえてきて「ああ、入ったのかぁ。」って実感沸きました。
チームメイトの待つ場所に戻ると…
Untitled
UntitledUntitled
チームメイトからの祝福を受け、幸せイッパイにナリマシタよ!

そして生まれて初めて(たぶん)ポディウム(表彰台)に上がってみました。ヘ(^o^)/
表彰式
良い眺めでした!
2位だったけど、インタビューもしてもらえたんで。
チームの掟「まんま亭(@manmatei)の宣伝」を目一杯させてもらいました。(笑)
(大勢の前でのスピーチは苦にならないんで。(笑))
賞状いただきました。
表彰状に賞品もらってニッコリ!の図
ここで各界の方々からの祝電(Tweet)を披露させていただきます。














そんなわけで、Garmin Edge 705を忘れてきたので走行記録がアリマセン。(泣)
この日のためにPowerCalを買い、忘れ物を減らすためにZippの遠征バッグを買ったんじゃないのかい?なんて言わないでっ!鬱るから!!(号泣)

レースが終わってから。
チームのオアシス「高畑まんま亭」(@manmatei)で祝勝会を開催していただき。
まんま亭にて
まんま亭にて

時の経つのも忘れて、、、ガラガラの声、フラフラの体力で、遊びました。
もうずっとこのままで。
ずっとこの「ひととき」が続けばイイヤ!って思ったなあ!
「師匠」の座も奪い返したし!(笑)
冬の長良川まで師匠やっ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





---------------------
10月1日追記
YouTUBEで見つけました。
撮影してくださった方、ありがとうございました。
とても嬉しいです。

0 件のコメント: