2012年9月8日土曜日

いろいろやった土曜日

今日は最初からトレーニングで一日を潰すつもりは無く。
溜まっていた「野暮用」を消化する、と決めておりました。

その前に、昨今、ちょい睡眠不足気味?な気がしたので。
思いっきり朝寝坊させていただいました。(^^)

朝起きてまずやったのが。
少し前からの懸案だった「部屋の照明のLED化」でございます。
LEDシーリングライト
これに交換。アイリスオーヤマ。
Amazonで手に入る安いヤツです。
アイリスオーヤマ LEDシーリングライトIRIS ECOLUX(エコルクス) CL6N-E1
B0080AN018
9000円以下で買えた。
はっきりいってそれまで使っていた蛍光灯のヤツを外す方が手間だった。(笑)
取っちゃえばLEDの取り付けは、、、そうだなぁ、、、10秒ぐらい?で終わり。
あとは慣れないリモコンってやつですね。
正直、リモコンで部屋の照明をオンオフする習慣って身につきそうに無いので、最初から諦めモード。
蛍光灯と違い、明るさを段階的に調節できます、これ便利。
んでメモリー機能があるので、半分ぐらいの明るさにして電源オフにして、次に点けてもちゃんと半分の明るさで点灯します。これ気に入った。
あとは寝る時、真っ暗なのはイヤってヒト用のバーチャル「豆球」機能もあります。
ボクは真っ暗がいいので使わないけど、あるとイイヨネ、な感じっす。
蛍光灯と違い「電球を交換する」という概念がないので、分解できません。
点かなくなったら潔く「全交換」です。(笑)
10年ぐらい?使えるらしいのでそれはそれで納得です。
電気代が安くなる、というのより、部屋の気温が上がらない、という利点に期待しての購入。
さらに田舎なので虫がカバーの中に入り込んで、みっともないことになる、ということがないというのにも惹かれました。(完全密閉されてるので、中に入りようがない。)
グッドでしょう、気に入りました。

次にやったこと。
バイクショップにメンテに出していた「インタマ号」(InterMax X-LIGHT)を引き取りに。
バーテープは自分で巻いたのですが、ワイヤリングの全交換と、その他モロモロのメンテをしてもらいました。(ブレーキ系も)
イエロー InterMax
イエローインタマ
アウターケーブルってシマノ純正でイエローがあるんですねー。
気に入りました。
今回でノコンは廃棄処分。
あれはお洒落パーツでしたね、あんまり性能には付与しない。
バーテープはいつものOGK。
OGK CBT-6超薄手タイプ
B001FWYQFM
実はマイナーチェンジしてました、このバーテープ。
昨年購入したのはテープの裏側に幅5mmぐらいの両面テープがあって。
剥がす時にハンドル側に接着テープが残り、非常にイヤだったのです。
たしか初期モデルはこんな接着テープなんか無かったのに!って思ってたのですが。
今回、購入してみると、初期モデルに戻っていて、両面接着テープは無くなっていました。(^o^)
OGKさん、ナイス判断です。
あのテープは要りません。
CBT-6は極薄なので、正直言って長期間使えません。
ボクで1シーズンで2回、交換します。
交換のたびにあの両面テープでは憂鬱ですからね。

他にもFDの微調整もうまくいってもの凄く引きが軽くなりました。(^^)
っていうか元々がこの軽さで、今までのが重すぎた。(笑)
ストレス軽減しました。

こういうのをやるとすっかり走りに行きたくなり。
月ヶ瀬をぐるりと回ってきました。(^^)
 
ふらふらと、脚の赴くまま、、散歩ですね。
月ヶ瀬ポタリング
写真いっぱい撮った。
明日はチーム練なので、アゲると思いますから、今日は無茶しません。
ちょっと右膝の調子が悪い。

あ、あと。
明日の夜に「宮古島投入予定」の新兵器の整備もやります。ニヤリ
EC90 TT
予告編。コレデス新兵器。

0 件のコメント: