2017年1月7日土曜日

仕事始めと苦しみの再開


*注意 ちょっと精神的に病んでますので文章がおかしいですけど気にしないでください。


楽しかった年末年始休暇が終わってしまいました。😖

綺麗な沖縄の海の中に潜り。
一面のブルーに自分の身体が溶け込んだような気分で生きていました。
朝、目が覚めたら海を目指し。
ヘトヘトになって船で眠りこけ、気がついたら港。
夕日を見ながらホテルに戻り、真っ暗になったら布団に潜り込んで寝る、ただこれだけの生活でした。
日の出で起き上がり、日没で眠る。
起きてる時間はずっと海にいました。
自然の中で生きていると、普通に何もかもが「どうでもいいな」って感じになりますよね。
問題はすべて先送りでイケそうだと錯覚できます。

気がつけばそんな「夢の中」に居たのでした。
そして現実世界に戻されました。👿

時間というのはなんて残酷なんでしょう。
時の流れは、少しの慈悲もありませんでした。
あと何度、こんな想いをしなくちゃイケないんでしょう。
辛いです、ブルーです。
日焼けしとるがな。(笑)
沖縄は夏日だったもんなぁ。
なんで冬は寒いんかなぁ。
別に暖かくてもええのになぁ。

そんなわけで非日常から日常へ叩き戻されたので、6時に起きて、7時20分ぐらいに出社しました。
年始初頭の全体朝礼でした。
話す内容は何にも決めてませんでした。
ブルーな気持ちのまま、ありのまま、で話しました。
内容の一部はブログでも書きました

仕事が始まると、ブルーサインも消えるのか?と思ったのですが、そういうわけにもいかず。
とてもブルーなままです。
ただ立場上、だからといって鬱ぎ込んでしまうわけにもいかないので。
普通にしてましたけど。
内心はとてもブルー。

昨日から少しだけど自転車に乗るようになりました。
気分が優れないのとトレーニングは別なのです。
ボクの中ではちゃんと「切り分け」られています。

朝は朝礼と会議で走れなかったんだけど。
昼練からは乗りました。
寒いし、シンドイし。
ちっとも早く走れない。
たぶんアシスト付自転車には負けると思われる走りでした。😕
トルタロッソの看板が新しくなってた
今はとにかく「黙々と」「淡々と」乗るだけでしょうね。
単なる「移動の手段」な気もしますけど。
それでもこのだらけた身体には良い刺激になると思います。
精神的にやられてると睡眠障害起こすんだけど、しっかり睡眠がおかしいんで。(笑)
身体を動かして眠れるようにしてるほうが良いだろうしね。

ボクはみんなが思ってるほど強い人間でもないし。
身体も心も「軟弱」です。
強がっているだけです。
ホントならロードレースなんて「絶対無理」な人種ですからね、どちらかと言えば。
そんなボクが頑張れる理由は「自分以外のヒトのため」ですから。
そう、、モチベーションはすべて「他人」なのでした。
「自分のため」に頑張れるなんて有り得ないです。
そう考えてしまうと、今のボクが「ノーマル・モード」なんだと言えるでしょう。
少なくとも、以前はずっとこんなんでしたもの。
心も身体も弱々しい、何の取り柄もない、息を吸うだけの「オサーン」なんだから。
自分が何を出来るのか?何をするべきなのか?
そんなこと、考えて生きたこと何て無かったし。
今だって大して解ってないし。
仕事が終わってから、、、沈みゆく夕日を見ながら走りました。
夜練なんか久しぶりやなぁ。
寒かったから走ってなかった。
そろそろサボってるとひどい目に遭いそうだから、、走りました。
次のターゲットレースは宮古島です。
今のボクじゃレースどころか通学の中学生の自転車にも負けるでしょう、追いつけないと思います。
底辺に居ますから。
ここからまた階段を一歩一歩登っていくわけです。💦
大変やなぁ。
イヤになりそうやわ。
イヤになったからといって他にすることもないし。
やるしかないよなぁ。

子供の頃から期待されるのがイヤでイヤでしようがなかった。
期待されるほど、緊張してうまく出来なくなるし。
イヤになって放り出すことが多かった。
だからみなボクに期待しなくなった。
期待されなくなると、それを良いことにサボるようになるんだよなぁ、ボクの性格は。
だから自分で自分の性格はよくわかってるんで、期待されてなくてもサボらないように、自分で決めたら何も考えないことにしてロボットのように決めたことだけやる、ようにしてる。
ロードバイクのトレーニングだけでなく、仕事も同じ。
友人や恋人や、家族や、人との接し方でも同じ。
約束したことは完遂する、ロボットのように。
感情を挟むと、、イヤになったり、放り出したり、良いことなんてなかったから。
心を閉ざさなくちゃいけない、と思うことが多かった。
やり遂げるにはね。
感情を荒げてしまうことは「絶対に」避けなくちゃいけない。
ヒトの「怒り」は常に悲劇しか生まないから。
でもそうでないとイケない場面も多い、残念ながら。
立場とか責任とか、そういうのもあるしね。
社会人だもの、やりたいように何でもやれるわけがない。
だからせめてロードバイクぐらい、、自分が好きでやってることぐらい「やりたいようにやりたい」わけです。
そこに誰も居なくてもいいし。
応援されなくてもいいし。
何の価値もないと言われてもいい。

また苦しもう。
イヤになって荒れたアスファルトを睨もう。
喉を掻き毟り、血管の中をダクダクと流れる血を感じながら、山を登ろう。
「そんなことしてどこが面白いの?」と訊かれても、何も答えず、ただちょっとニヤッと微笑んでから、踵を返し山に行こう。


今はただ闇雲に走り回るだけにしてます。
ちゃんとしたトレーニングメニューをやり出すのは2月から。
レースは4月からです。😀

今年も頑張ろう。