2017年1月5日木曜日

墜落

昨年の12月の最初に長良川クリテリウムで2016シーズンを終えて。
まったく自転車に乗ってませんでした。😓
忙しかったし、天気も悪かったりで。
年末年始は5年ぶりとなる「断捨離」を決行してたせいでRaphaのイベントにも参加せずでした。
その後は沖縄でダラダラしてたので、休暇中も1mmも乗らず。
サドルに座らずにほぼ1ヶ月を過ごしたのでした。
これは近年にない「だらけ」っぷりでした。😅

そういう前振りをしといてから。
今日、5日に「初乗り」「初ライド」をしたのでした。😊🚲

当初、御斎峠に登って信楽にいくルートを目指したのですが。
なーんと。
御斎峠に登れなかった。(恥)
めっちゃショック。
登りになったところからグダグダになってしまい、途中で諦めました。
さらに言えば「ペダリングがガタガタ」になってました。
自分で乗ってて笑いそうになるぐらい下手くそでした。😖
堕ちた自分を楽しみながら分析しつつライドしてました。


脚が円運動できなくなってる、という表現でしょう。
股関節、ハムストリングス、大腿筋も、含めて全部が円運動がぎこちない感じがします。
考えれば踝を円運動させることなんて普段の生活で「する」ことはないし。
他の運動でそんなことすることもないから。
自転車に乗らないとどんどんペダリングが下手になるんだ、と解りました。
他には自転車の上でのバランスの取り方が下手くそになってました。

他にも色々と気づきました。
逆に「自転車中心で生きていた時」って、身体が自転車用になってたんだなぁ、とつくづく感心しました。😃
ここまで堕ちちゃったんですが、まぁ、堕ちたからこそ初めて解る部分もありましたし。
それはそれで勉強になったんじゃないかな?というポジティブ。(笑)
また一歩一歩、Day by Dayで階段を登っていこう。
まだ観てない景色のために。