2009年3月28日土曜日

2日目終了

朝、7時になると河原で打ち上げ花火をガンガン飛ばしてる奴がいて目が覚めた。(-_-;)
中国人は花火好きと聞いていたけど早朝からとはひどい。
(後で訊いてみると供養?のようなものらしい。)

寝心地最悪のベッドで目覚めると身体中が痛い。
こんなんで朝飯なんか喰う気分になれずパスすると通訳が心配してなんだかんだウルサい。(-_-;)
部屋で一人にして欲しいのに、頻繁に「牛乳飲むか?」「風邪薬いる?」とか...
まったくもってかなわない。


9時にこちらの会社の職業訓練所の教員たちと会議?みたいなのに参加。
全くもってボクは興味ないんだけど、興味あるふりをしてましたが...
ばれてたかも?(汗)

ランチタイム。
こちらの訓練校の学食でつくってもらったメニューを食べる。
昨夜の豪勢なレストランの料理より美味い。(笑)
まあ、しょせんB級グルメなボクだからそんなもんだ。

午後からは訓練を受けている学生たちと懇談。
日本語を勉強しているらしいが何を話してるのかわからなかった。(笑)
みんな緊張しすぎでむちゃくちゃになってた。
なにもそこまで緊張しなくてもいいのになぁ...
まあ、途中で飽きた。(笑)
んで抜け出して通訳の女性に頼んで市内観光?っていうかブラブラしにいった。

最初に「一般的な農家の家」に行ってみた。
う?ん、まあボク、ここではホームステイできんな。
でもテレビはあるよ、電話はないな。
蛍光灯はない、ランプ?裸電球みたいなのはある。
家の中でもコート着てる。(笑)
近くに牛が一緒に生活してる。
雨が降ると泥だらけ。
そんな感じ。

次に一番大きな駅に連れて行ってもらった。
ちょうど、駅に電車が到着するときだったので大勢の人で賑わっていた。
通訳によると出稼ぎに行く人と帰ってくる人の時間帯?なんだそうだ。
ボクが「プラットフォームまで行きたい」というと通訳の人が駅員に訊いてくれた。
すると付近にいた若い子たちがボクをみて大笑いし始めた。
通訳に訊いてみると「電車に乗るわけでもないのになぜプラットフォームに行きたいのか?電車をみたことがないのか?」と笑われていたらしい。(笑)
まあ、電車をみたことがない田舎ものということにして1元渡したらホームに入れてくれた。
金さえ払えば何でもオッケーだ、こんなもん。
ホームへ行くと人が大勢いた。
なんかNHKの旅番組みたいな光景だったのでいっぱい写真を撮った。
そしたら写真を撮ってるボクを見物する人で囲まれてしまった。(笑)
よほど珍しい人間に見えたんだろうなぁ。

中国の列車は大きくて高い。
窓の位置なんか3mぐらい?ずっと上の方にある。
なぜなんだろう?背が高い方が空気抵抗が高いように思うけど?
そして長い。(笑)
何両つながってるの?何人乗ってるの?って感じ。
通訳に訊くと上海まで12時間だとさ、根性あるなぁ?
混んでるときは座れないときもあるらしい。
ど根性物語だ。

次はスーパーマーケットに連れて行ってもらった。
中に入ると明らかに客はボクひとりで。
店員は40人?50人?むちゃくちゃいる。(笑)
売ってる商品の説明をしてくれるのか?中国語だからまったくわからない。
食品は試食できるみたいでなんかつまんで食え!って感じで差し出されるけど、明らかに辛そうなので食えない。(泣)
「要らない」って身振りで伝えると、なんか大声の早口でいろいろ言ってくる。
ぜんぜんわからんって。(汗)
あれ、たぶん日本語で言われてたとしてもあんなに早口で怒鳴られたら...何言ってるのか聞き取れないね、ボクには。
何人かの女性に「こんにちは」と声をかけてみたけどまったく相手にしてくれなかったので2階の衣料品売場でマネキンの頭に着いていた緑色のカツラを勝手に頭にかぶって遊んでたら、男性店員に怒られた。うひゃひゃ。

スーパーで遊んでいたら電話で呼び戻されたんだけど。
ちょっとだけ戻ってすぐにまた抜け出して昨夜も行ったマッサージ店に逃亡。
そこで午後5時頃まで遊んでました。

その後、町外れにある「モンゴル料理店」に連れて行ってもらいました!
オモローでした。
子羊の丸焼きってのを食べたぜ。1匹4000円だった。
ちなみに大人10人で食べきれない量です。(笑)
さんざん飲んで喰いました。
やべー太ってるなぁ、これ。(-_-;)
明日の朝もパスしよう?

いまはホテルに戻ってじっとしてます。
もうすっかりホームシックです。(泣)
ジャパンがイイデス。
こっちじゃどこもEdyが使えないよっ!

風邪薬飲んだ。
もうすぐ効いてくると眠くなる。
明日は夜遅くに帰国します、ボクだけ。
他の人たちはまだ3日間滞在するそうですが。
ボクはもうダメ。(泣)
すっかり家が恋しくて泣きそうです。(笑)

写真はマッサージしてくれた女の娘。
90分もしてもらって1000円かな、安いもんですな。
あ、そうそうちなみにボクはいまも1元も持ってません。(笑)
中国に到着してからお金を払ってません。
無一文ですし。(笑)
オモローなのでこのまま無一文で旅行してみます。(^^)
じゃあ、またあした?bye-bye



0 件のコメント: