2009年3月30日月曜日

セカンドウィンド2読了

えらく読破するのに時間がかかった。(--;)
面白いんだけど、自分のレースシーズンが始まってしまって、、読む時間がなかなか取れず。
中国への出張時に頑張って読破しました。(^。^)
とても良かったです!
セカンドウィンド〈2〉 (ピュアフル文庫)セカンドウィンド〈2〉 (ピュアフル文庫)
川西 蘭

ジャイブ 2009-01-10
売り上げランキング : 14746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)
川西 蘭

ジャイブ 2007-11
売り上げランキング : 29471
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とにかくあっという間に中学生だった主人公が高校2年生になってた。(笑)
少年の成長の速度は速い。(--;)

「1」とは違い「2」ではなんかもう本格的なプロレーサーのような雰囲気がありつつ、ちょっぴり高校生らしい恋愛小説?みたいなのも混ざりつつ、基本スポ根です。(笑)
「1」で感じた「ロードレースとは?」みたいな説明的な描写は殆ど無くなってまして。
「2」から読むとロードレースを知らない人にはわからないことがたくさんあるかも。
また自転車のことに精通してないとさっぱり?ってな描写もありますが。
まあ、わからないと全然ストーリーが理解出来ないとかそういうのじゃないのでオッケーです。

参ったのが、時間軸が「ぽーんと」飛んでしまっている展開になってるので。(汗)
ボクは頭が悪いので理解するのに時間がかかっちゃうのだ。(T_T)
あの「1」のエンディングの市民レースの続きからではなく、あのレースの2年後から「2」は始まります。
レースの結果は「2」の途中から。
つまり時間軸が過去に戻ったり、現在に移動したりと、、しっかり読まないと「あれれ?」ってな風に陥ります。(ボクだけ?)

それでも理解出来たのは「2」はレースのことがメインではなく、主人公の洋の「心の葛藤」とか「ロードレースに対する思いの変化」などなど心理描写が多いです。
作者のブログを読んでいると「3」はどうやらネット連載?するようですね。
4月10日からだそうです、楽しみです。(^。^)

0 件のコメント: