2009年4月9日木曜日

ウォッチメン

横浜滞在中に観ました。
早く予定が終了したので時間つぶし?というわけじゃないんですが。
東京に戻るには早かったので。(--;)


ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

B001NABQ1I
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-09-11
売り上げランキング : 4037
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最初に感じたのが。
「あ、これ、アメリカ人でないとわからんジョークいっぱいな感じ?」ってやつ。
ゴーストバスターズもそうなんですけど、細かいジョークとかシーン中に流れるBGMの歌詞も関係してたりとか、なんか、日本人じゃわからんやろ?っての。
ボクはネイティブな日本人なので理解できませんでした。(笑)
でも「たぶんそうじゃないかな?」ってのは解りましたが。

ダークヒーローが世界を救う?まあ、大雑把に言えばそんなストーリー。
でももっと複雑怪奇な展開ですが。(^^ゞ
まず最初にほとんどヒーローらしいヒーローが出てきません。(笑)
一人を除いて「実に人間らしい」ヒーローばかりです。
実際にはヒーロー業を引退してるんですが。
ひとりってのは「Dr,マンハッタン」。
彼だけは人間らしくない。(笑)
っていうか人間じゃないし、あれ。(汗)
さらに言えば予告編で「次々と消されるヒーローたち」と出てますが、一人が死ぬだけで、次々と消されたりしませんね。(笑)

この映画、アメリカでは興行成績が良かったそうですな。
日本ではダメでしょうね。
なぜなら映画の内容が「アメリカが抱える病巣をパロディ化」してるもんだから。
日本人にはよくわからんと思うなぁ。
その辺まで理解できたなら観てると、「ああ、よくできてるね、この展開」ってなもんですが。
普通に「ヒーロー戦隊もの」だと勘違いして見始めると「なんじゃい!こりゃ?」と思うはずです。

どんどんストーリーは佳境に入り。
いよいよ火星にまで飛んでいきます。(笑)
もうこの辺から「ええい!こんな地球なんてちっぽけな尺度で考えてちゃダメだよ、これからは宇宙を見なくちゃ!」みたいな思想。
そして「ああーめんどくせー馬鹿な人類なんて全滅しちゃえ!」みたいな。
さらに「優れた人間だけ残して馬鹿なのはぜんぶ殺せば?」みたいな。
どんどん過激にストーリーがアメリケンになっていきます。(大笑)
この辺は笑い飛ばすところなんでしょう、きっと。(汗)
一人の少女の殺人事件から数百万人を核攻撃(みたいなの)で消し飛ばしてしまうところまで。
風呂敷はどんどん広がっていきます。
果てしなく大きく広がった風呂敷は、最後、ヒロインの「涙」で急速に畳まれていきます。(笑)

頭の中をマクロからミクロへ。
またミクロからマクロへ。
がんがん切り替えて観れる人ならエンディングまで「すんなり」理解して楽しめるでしょう。
ボクにはデキマセンデシタ。(恥)


追記;
この原作本の出来映えがかなりイケてるらしい。
読破してみよう。
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)石川裕人、秋友克也、沖恭一郎、海法紀光

小学館集英社プロダクション 2009-02-28
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star素晴らしい・・・
star定価3570円
starこれは小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント: