2013年3月8日金曜日

START THE REHABILITATION

さて、前述しましたとおり、いまだ鎖骨から金属ピンを抜いてないのに、リハビリテーションが今日より開始されました。

まず、普通にジテツウで出社しまして。
9時から11時まで普通に勤務。
11時少し過ぎに着替えて自転車で病院へ。
11時半からの治療に間に合うように行ったんだけど、想定より早く到着。
自転車だと会社から10分で着いたわ、帰路の距離と同じぐらいか?

ひと通り説明を聞いて。
リハビリ開始。

肩に2箇所、超音波とやらが出る装置を取り付けられ。
「20分我慢してください。」と言われたので我慢。
しかし、徐々に装置が鎖骨の骨折箇所から動いてくる…ジリジリと…
仕方ないので「あのー、これ、動いちゃうんですよねー」と伝えると。
「あらら、こりゃまいったな。あ、左手で動かないように押さえてて。」だって。(*_*)
おかげで肩が懲りました…
リハビリに来て肩が凝るなんて??
どうみても超音波というより、深夜のテレビショッピングの「痩せます機械」のようです。
うーん??効き目あるのかな?これ?

その後はマンツーマンで可動域の拡大で関節をゴリゴリされて右腕を動かされました。
痛かったけど、、想像よりはマシだったな、これぐらいならまだ耐えられる。

腕を動かしてくれていたお兄さんが「ロードバイクに乗ってるそうですね?」と質問してきた。
まあ、カルテとかそんなのに書いてあるんだろうな。
「はい、まあ、乗ってます。」と答えると。
いつものように質問攻めにあった。(笑)
だいたい訊かれるのはいつも同じなんで、いつもと同じように応える。
まあ、だいたい最後は「いいですねぇ、ボクも運動不足解消のために乗ろうと思ってるんですよー。」ってのが「結びの言葉」みたいなもんです。(笑)
ボクは決まって「ああ、そうですねー。」みたいな曖昧な返事しかしません。
強く勧めたりしませんし、具体的な返答もいつもしません。
だって、ロードバイク始めたい!っていうヒトの90%は途中で辞めますから。(笑)
辞めてないっていう言い訳するヒトも多いけど、実質的に辞めてるんで、、、ほとんどのヒト。
それと、自転車買って、フラフラ乗ってりゃ、健康になれる、とか。
足腰が強くなる、とか、痩せてスマートになる、とか思ってるヒトが多すぎて笑いそうになります。
もし、それが本当なら千林商店街に買い物に来てるオバちゃんたちは全員女子競輪の選手になれますよね。(笑)
あのオバちゃんたち、もう40年ぐらい自転車乗ってるもんね。

ちゃんと、それなりに強度を上げて乗らないと身体に何の変化もないですよ、残念だけど。

さて、リハビリ、、後半の腕を曲げられたり拗られたりは、、けっこう効き目あるなぁ!と思った。
1200円ぐらいでした。
超音波のヤツは怪しいな、効いてるのか?

仕事が終わって、今日は昨日と同じメニューでローラー開始。
しかし…
回し始めてアップが終わってL3に突入して5分でダウン。(*_*)
部屋の中でやってたんだけど、暑すぎた。
まずいなー。
室温調整難しい。
ボトルも少ししか用意してなかったのでダウン。
めんぼくない。
明日は頑張ります。

今月のトレーニング報告(03/08現在)
Distance:229.87 km
Time:9:13:44 h:m:s
Elevation Gain:1,891 m
Avg Speed:24.9 km/h
Avg HR:71 % of Max
Avg Bike Cadence:65 rpm
Calories:7,789 C
Avg Power:163 W
目標までの達成率21%やでー!!残り23日。(汗)

0 件のコメント: