2017年3月12日日曜日

帰国

3月12日

3月11日の朝は寝たいだけ寝て。
宿泊してたホテルの周辺をウロウロ、カメラ片手に。
何処でも商店

けっこう売れてた
モザイク要るんちゃう?な鶏1羽売りとか

個人的には何処にも観光に何か行かず。
放置してもらってカメラもって街をウロウロしたかったんですが。
「危険なのでやめろ」とすごく怒られました。
危険っていうのは犯罪とかの意味じゃなく、交通が、、バイクが怖いからですね。
日本人ではなかなか交差点を渡れません。💦
本当は旧市街(Hanoi Station)の周辺でウロウロしたかったんです。
次回はチャレンジしたいです。
なんだかんだとFacebookではディスりましたけど。
あとで自分で振り返るとけっこう楽しんでますね。(笑)
まぁ、こんなもんでしょう。

Facebookではディスり気味だったのでブログでは良いことを書きます。😀
中国や韓国に行ったときのような「日本嫌いなんだよ」な雰囲気がなくてみんなフレンドリーです、ベトナム。😊
言葉が殆どわからないので真意はわかりませんが、だいたい中国人のように敵意は感じませんし。
韓国人のようにライバル心も感じません。
料理は美味しかったです。
ニンニクが食べられないボクなので。
韓国なんか「ニンニク食べれないんです」って言うと「何しに来たん?」って顔されますし。(笑)
中国だと「おこちゃま?」って顔されますけど。
ベトナムだとニンニクのない料理メニューも多くあったし。
海まで遠いのにシーフードレストランばっかり行ってました。
(でもこれは観光客のボクだからでしょう。現地人はそんなの喰ってなかった感じ)
街中にWi-Fiがあって、だいたい店員さんにスマホごと渡せばパスワード入力して繋いでくれます。😊
なんて優しいんだ。(笑)
カフェはだいたいInternetする場所になってます
中国のようにInternetを検閲してない(過去はしてたらしい)ので楽ちんです。
Facebookが大流行中らしく、だいたいの若いヤツはアカウント持ってますね。
たぶん、ボクが前にここに来たのは2年ぐらい前?だった感じですが、空港も大きく綺麗になってたし。
イオンも出来てたし。
韓国系企業のビルやお店がすごく増えてました。
もの凄い速度で発展してるみたいですね。
10年ぐらい?で様変わりするでしょうねー、この様子だと。

今回は都会だけでなく地方都市もいくつか行ったのですが。
なかなか興味深かったです。
総じて「だいたい」安全でしょう、きっと。
っていうか地方都市は危険を感じるほどヒトが居なかった。(笑)
高層ビルとかね
深夜便なので夜の10時ぐらい?日本時間0時?に空港に着いて。

殺されるぐらい混雑してる空港で睡魔と闘い。
日本時間午前2時ぐらいか?飛び立ちました。
寝るつもりだったのに
そしてしっかり眠れませんでした。😕
安定の「時差ボケ」開始。
飛行機のなかでずっとイライラ。
周囲の奴らは気持ちよさそうに寝てるのに!😬
関空到着まで眠れず。
飛行機を降りて奈良までの高速バスで寝ました。(笑)
電車ではなくバスにしたのは寝たいから。
バスなら終着なので熟睡できるから。😊

今夜はホントはもっと眠いはずなのに。
2時間という時差でなんだかおかしくなってます。😑
まったくもって苦手でゴザル。
おやすみなさいー。
明日から沖縄に向けて練習再開やわー。
集中力アゲていく。