2011年7月26日火曜日

天神祭と「あとの祭り」

仕事もせず…
「天神祭」で遊んでました。

はい、ごめんなさい。

いまはもうヘトヘトです。
後悔しても後の祭りですね。

24日(前夜祭)

今年は陸上設営ができなくなったため、全体的に設備は減少。
これにより設営時間も短縮された、気がします。(気のせいかもしれません)


やるときはヤル!

そうそう。
我々「なにわ文化サポーター倶楽部」さんは
結成当初は「アラフォー世代」で組織されたのですが。
年月は流れいつのまにか「アラフィフおやじ」の団体に変化しており。(汗)
「今日から3日間!がんばるでー!」と掛け声は大きかったものの。
準備開始、数十分で、ほとんどのオサーンは無口になり。
1時間もすれば誰も働かず、ベンチに座って、酒飲んでばかりの烏合の衆に変化します。(恥)
これは数年前から顕著になり、今ではもう誰もが諦めにも似た感情を抱くようになってます。(T_T)

まあ、一晩で1000万円使うぜ!って意気込んでも、オサーンができるのはこんなもんです、所詮。

ざっくり準備が終わったのは午後5時頃かな。
それからは「前夜祭」と称して飲み会。
早くも祭り気分100%。
飲みまくり、食べまくり。
前夜祭は午後8時頃まで続き。
最後はいつもの大阪締めで。
今年は@murachanの弟(永遠の受験生)が締めました。

前夜祭終了後はミナミのHUBへ。
ツールの最終日、シャンゼリゼ凱旋レースを観戦。

エヴァンスの総合優勝、カヴェのシャンゼリゼステージ連覇を見届けて帰宅。
寝たのは午前3時ぐらい?


25日(祭り当日)

当日も集合時間が決まっていたものの、もはや誰も集合時間には来ない。(笑)
ダラダラと起きたヤツから集まってくる、といった感じ。
そして頼みの綱の「アートカレッジ神戸」の学生さんボランティアのおかげで一気に準備が進むのです。(笑)
午前10時過ぎに酒が2トントラック1台分運ばれると。
「試飲」と称して、飲みまくるメンバーたち…
祭りが本番開始になるまえに、すでに酔っぱらいは完成形。
「なにすんねん?」
「どうすんねん?」
の連発しかないオサーンども。
まったく役に立たず。(自分も含めて、ですが。)
結局、準備のほとんどは学生さんボランティアにやってもらって。
オサーンどもはベンチに腰掛けて酒浸り。
午後4時頃、おもむろに動き出し、祭り装束に着替え始め…
「船渡御」本番を待つ。

午後6時過ぎに開始の合図の花火が打ち上げられ、、天神祭「船渡御祭」開始。
毎年やってますが、いっきにボルテージアップしますね。

あいも変わらず、ボクは「裏方」さんなので。
ちょっと離れたところから冷めた目で見続けているわけですけど。
それにしても、今年はお客さんの数も少なかったし。
花火も少なかった。
これは「自粛ムード」のせいなのか?
とても中途半端な感じは否めなかったな。
なんでこうなっちゃったのかな?と不思議に思いました。
「自粛ムード」を漂わせても、「自粛」せずに派手に思いっきり祭りを楽しんでも、、たぶんかかる費用は同じなんだよね。
仮に祭り全体で5億円ぐらい使っているとすれば。
「自粛」を表現するために5億円を捨てたみたいなもんじゃない?
それだったら中止したほうがマシな気がするわ。
同じお金を使うなら「めいっぱい」楽しんだほうが良かったんじゃないかなぁ?と思った次第です。

船渡御は午後9時少し過ぎで終わり。
急いで後片付け。
午後10時頃から学生さんの労を労い簡単な「船上打ち上げ」を開催して。
お疲れ様でした
倶楽部のメンバーは北新地へ。
ボクはすでに疲労困憊だったので山本さんからの紹介のマッサージ屋さんにマッサージしてもらいつつホテルで就寝。
このとき生まれて初めて「身体は寝てるのに、意識だけが起きていて、マッサージ屋さんにちゃんと受け答えする」という体験をしました。(笑)
自分で驚いたわ。
金縛りに近い感覚やな、あれは。
ただ、受け答えの半分以上はまったく「ちぐはぐな返答」になっていた。(ことを自分でも認識してた。)
ほとんど「寝言レベル」だったと思う…

26日(後の祭り)

午前8時起床。
全身だるい。
声がガラガラ。

サンドイッチを頬張り、シャワーを浴びて、天満橋のホテルをチェックアウト。
ホテル滞在時間、超短っ!勿体無い!
大浴場があるのに、今年も入ってないわ!!(T_T)
(毎年泊まっているけどまだ入ったことがない。)

後片付けに、、、重い足を引きずり、、、祭り会場へ。(T_T)
気持ち悪い状態で片付け開始。

1時間ほどで、もう、、、ほとんど片付けてない。(笑)
ダラダラと談笑ばかり。
このままだと酒屋さんの返品が間に合わないなーと思いつつ。
時計を見ると約束の時間に。
焦って、必死でまず飲料関係から片付け始める。
氷、、、、めっちゃ余ったし。
ビールもチューハイも死ぬほど余った。
今年の祭りは涼しくて、、、飲料はぜんぜんダメだった、捌けなかったなー

お昼頃、、、、
倉庫行きのトラックを見送り、、、片付け終了。

そして、、、ボクは、、、今晩の「親分披露宴パーティー:プロジェクトたぬき」に参戦するのデス!!(T_T)

そう!ボクの祭りはまだ続くのデシタ!!

ああん!あんあん!

0 件のコメント: