2012年4月3日火曜日

TwitterのTweetをBloggerにEMBEDする

少し前からTwitterが新機能としてTweetをブログなどに「埋め込む」ことができるようになってます。
やり方は簡単で。
本家にアクセスして。
埋め込みたいツイートの右上の「開く」をクリック。


そしたら今度は下の方の右側の「詳細」をクリック



次は「このツイートをサイトに埋め込む」をクリックだよ。


こんな画面になって反転してるコードをコピペする!!
簡単だよねーー!!
ちなみにコードはこんなのです。

そしてコピペしてみました。
あれれ?なにこれ?味も素っ気もない、、、テキストの羅列やんか…つまんねー



ということで。
使わない方向で。
たぶんBloggerじゃダメなんだろうなー







って、思ってました。
ところが。
外国人のサイトなんか見るとBloggerでもちゃんとかっこよくEmbed出来てる。(>_<)
なんでやねん?
と調べてみましたら…
Bloggerのヘルプに書いてありました。(汗)
ヘルプはちゃんと読みましょうってことですか。

さてどうやるか?と言うと。
まずBloggerの投稿画面で「HTMLの編集」ってボタンを押してから。
前述の埋め込みコードをコピペしてTweetを埋め込んだと思うんですけど。
なんとBloggerは「HTMLの編集」から再び「作成」ボタンを押して切り替えちゃうと。
コピペしたコードからを勝手に削除しちゃう仕様なんだそうだ。(>_<)
そしてTwitterの方はというとこのタグに反応してJavaScriptが動き出す仕様のようでして。
つまりスイッチオンにならないわけ!!
よく見ると…Pが消えてる!!
で、どうやるのか?というと。
「HTMLの編集」モードに切り替えたら二度と「作成」モードに切り替えないという手法を使います。
「作成モード」の代わりに「プレビュー」を使えばなんとかなりますので。(^^)


こうすればちゃんとEMBEDされますし。
それらしく表示され画像とかもインライン表示してくれます。(^^)
また誰かのレスポンスでツイートした場合、レスポンス先のTweetも表示されたりして面白いです。


こんな感じです。( ^o^)ノ

普段、Tweetしまくりなボクにはブログでの表現方法が増えて非常に面白いツールになりそうです!
わっしょい!

0 件のコメント: