2008年8月11日月曜日

新型うつ病

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側

「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、若い世代に目立つという
こうした状況を、一体どう考えたら良いのか。「うつ病の真実」「専門医が教えるうつ病」などの著書がある防衛医科大学校病院副院長で、「日本うつ病学会」
理事長の野村総一郎さんに聞いた。それによると、うつ病は症状や病気になる過程によって「メランコリー型うつ病」「双極性障害」「気分変調症」「非定型う
つ病」の大きく4つに分類され、「新型」と呼ばれているのが「気分変調症」「非定型うつ病」に当たるのだという。そして、実はこうなんだそうだ。


  「新型と呼ばれているようですが、それは、うつ病という診断はしてこなかっただけで、昔から別の病名として扱われていたんです。患者数は増えてはいますが、実態としてはここ数年で急に増えた、ということでもないんです」



い、いや、、、
これは普通に「なまけもの」という名前を付けてあげてくださいな。
病気でも何でもないんじゃないですかね?(笑)

こんなんまで病気扱いにしてたら日本はすぐ滅びますよ。

うつ病の真実
うつ病の真実野村総一郎

おすすめ平均
stars内容はプロユースだが誰にでも読めるよう書いた本
starsうつ病とはいかなる病気なのか
starsうつの正体について本当に知っている人だから書けた本
starsうつ病の舞台裏がよくわかる本
starsうつ病についてこんなに深く掘り下げた本があったとは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: