2008年8月6日水曜日

ゴルフじゃ痩せない

まず、最初にボクはゴルフが嫌いですから。(-.-)

少し前に知人と「ゴルフはスポーツか?」というお題目で議論したことがあるんですが。
カロリー消費の面からみたゴルフってどうなんでしょ?
ゴルフのエネルギー消費によれば
フェアウエイキープ率の高い上級ゴルファーでなく100打ぐらいでまわるプレイヤーで
歩くだけで1,000キロカロリー程度は消費するようです。
それにプラスしてスイングで使うカロリーですね。
これは
5番アイアンで1振り1.11キロカロリー。
ドライバーだと1振り1.19キロカロリー。(笑)
100打ってことは110キロカロリーですかね。
合計で1,110キロカロリーを1ラウンドで消費するようです。
(1日かけて、たったの1,100キロカロリーですよ。鼻くそみたいなもんですよね。自転車なら1時間で消費できますもん。


さて、当然、消費するのはわかるんですが。
ゴルファーの殆どはメタボなオッサンですね。(笑)
なぜでしょう?
それは支出以上に収入があるからですね。
ゴルフは頻繁に休憩します。
通常、プレイ中に3回休憩し、プレイ終了後も休憩します。
この休憩中に飲み食いしますな。

昼の休憩で一番ポピュラーな「カレーライス」を喰えば「約800キロカロリー」を摂取します。
飲酒運転があるためビールは飲まないかもしれませんが、ランチタイムなら後半戦で酔いも醒めるから飲んじゃうかもしれませんね。
生中1杯で200キロカロリーです。(笑)
合計で1,000キロカロリーですな、残念。
途中の茶店でさらに飲むと完全にオーバーカロリー。

つまり、チューネン、オッサンの行動パターンではゴルフは1グラムも痩せないわけである。
逆に下手に運動した気分になって「今夜は少し食べても大丈夫、ゴルフしてきたもんね。」と、カロリーオーバーな身体にさらにカロリーを追加し、翌朝目が覚めたら+3kgになっている、というわけです。

環境破壊も甚だしいし、メタボの一因にもなっているゴルフ...
そろそろ日本からゴルフ場を無くすべきじゃないですかね?
だいたいゴルフやってるヤツに「エコ」とか「環境」とか語る資格なんて無いですよっ。


0 件のコメント: