2008年8月13日水曜日

不幸がまた襲ってきた

先週の「不幸なサイクリング」はまだ続いていたようです...(T_T)

今日から夏休み!
ってなわけで。
張り切って志摩半島までサイクリング&ダイビングに出かけましたっ!(^。^)
天気も良いし、うきうき気分でスタート!
だいたい距離は100kmぐらい。
途中に峠が2つぐらい。
高低差は500m程度と事前の調査も完璧。(◎-◎)京都サイクリングで酷い目にあったので、今回は事前にルートも調べ。
かつまた幹線道路とまではいかないまでも、メジャーな路線を選択。
間違っても未舗装なわけないでしょ?っていうルートを選びました。
さらにJR線沿いを走り、途中から私鉄沿線沿いを走る、という徹底ぶり。
何があっても大丈夫やん!
そしてとうぜんパンクに備えてチューブも2本持っていきましたっ!

「おうおうっ!何でもこいっ!」と息巻いてサイクリングしてました。

そしたらっ!

2時間ほど走ったところで。
チェーンが切れました。



がくり...



正確にはチェーンではなく、WIPPERMANNのCONNEX LINKが壊れたのでした。

こんなやつです。

チェーンを工具や道具を使わずに外すことが出来る便利ツールなんです。
こいつが...
Wippermann Connexlink
通常、こんな感じの形状をしていて、ピンが片方に圧着されているのですが。
Wippermann Connexlink
このように、ピンが圧着されている部分に穴が空いて、ピンが吹き飛んでしまっていたのでした。
これではどうしようもありまへん。(-.-)
思いっきりペダルが空回りして、アキレス腱がちぎれそうになりましたヨ。とほほ。

予備のCONNEX LINKは、持って来てなかった...
ここは前回の失敗を教訓に「すぐ輪行に切り替え」たのです。(^g^)
まず、考えたのは...
取りあえず目的地のホテルまで輪行で行って、それから最寄りのショップでチェーンを購入するなりしよう、ということでした。
さくっと電車に乗り、特急電車で輪行して、目的地のホテルにチェックイン。
電話帳で調べていくつかのショップに電話。
すべてお盆休みで休暇。」ああ...ナンテツイテナインダ...

自転車がないと、翌朝からのダイビングが!
宿泊しているホテルから海まで20kmほどあります...
自転車ならほんの20分ほどで到着しますが、歩いて行け!となると危険ですよね。
時速4kmで歩いても5時間。
早歩きでも3~4時間も!

(こりゃ、あかんな。)

と、早々と諦め、再び、特急電車に乗り帰省。(笑)
そう!いったん引き返して家にCONNEX LINKを取りに戻ったのでしたっ!
午後9時頃、2回目のホテル到着。(笑)
朝、10時に出かけて、、、約11時間もかけて、志摩半島まで来ました!
普通なら電車で2時間です。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もうどうにでもなれ!
何が起きても驚かんな、こりゃ。
次はブレーキワイヤーあたりが切れるとか?(汗)
クランクが折れるとか?
ステムが折れるとか?
そんなのか?
自転車1台分のパーツを背負ってサイクリングしろってわけか。

0 件のコメント: