2010年3月1日月曜日

「ソウ」を一気に1~5まで観る、の巻

ボクのように頭の悪い人間がこう言う映画を観て理解するには...
「続けて全部一気に観るっ!」しか方法は無いんだよ、だからそうしたんだ。

ええ、観ました、一気に全部。(汗)(1~5までです、6はまだ)
1作目の「ソウ」を観たのはもうだいぶ前ですけどね。
2をそれから数年後に観たんですが、もう1を覚えてないのでさっぱり?
そのときに思ったのが「こりゃ、一気に観ないとあかんわ」ってことでした。

途中で倒れそうになるわーと思いながら観るのです、ガンバレ。

ソウ 5th ANNIVERSARY DVD-BOX (初回限定生産5枚組)
B001OGSMQI

さすがに続けて観ると「ジグソーパズル」は理解できました。
ああ、なるほど、これがこうハマルのね、って感じ。
多少、時系列がメチャクチャになりますけど、気にならなくなります。(怖いから)
もうジョンが生きているのか死んでいるのか?あれどっちだっけ?そんな感じです。

んで、調べてみると、この映画は監督が

  1. ジェー

    ムズ・ワン
  2. ダー
    レン・リン・バウズマン
  3. ダー
    レン・リン・バウズマン
  4. ダー
    レン・リン・バウズマン

  5. ヴィッド・ハックル
ということで全部で3人の監督がつくっている。
2~3までは同じなので解るけど、本家の1と5、、とか、全体的にまとまっていて、まるでひとつの長編大作のように観れます。(観ることが出来れば)
ちゃんと全部観れば「謎解き」みたいなのも出てきます。
ジグソウとジグソウの後継者は誰なのか?ちゃんとわかります。
ただしボクのように頭の悪いのは一気観しないと理解は難しいかも?だ。

でも思いっきり「疲れる」映画ですな。
肩凝りがさらに酷くなる。(T_T)
ソウ6はもうちょい時間を空けて観ます、ストーリーを忘れない程度に。
ソウ6の監督はケヴィン・グルター
というヒト。2~4まで「編集」の肩書きで作品に参加してきた人物だ。
もはや「男はつらいよ」シリーズ並になるのか?ソウ?
「6」はいつ観よう?

ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]
B0031E5P02

0 件のコメント: