2010年3月10日水曜日

博多水炊き「蟻月」

昨夜は寒の戻りで寒く、おまけに雨まで降っていてとっても夜遊びには最適。
田中船長の呼び出しでなければ遊びには行かなかったことでしょう。

7時予約ということだったので行ってみれば2階の個室でした。
博多水炊き「蟻月」
場所は以前ボクが良く通っていた料理屋さんの隣だったので問題なかったのですが。
肝心の田中船長が「場所がわからん」と遅刻。(笑)
先にビールとおつまみを頼んで勝手に飲ってました。(._.)

んで、全員揃ったところで本格的に「博多水炊き」とやらに突入。
博多水炊き「蟻月」
お店の説明書きによると「鶏ガラ、鶏肉を一度炊き、そのスープは捨てて、さらに丁重に洗い、たっぷりの水でじっくり灰汁を取りながら炊きます。鶏から出る旨味とコラーゲンが凝縮された白湯スープ、それは繊細かつ濃厚な、味わい深い逸品。」なんだそうだ。
そしてこれがそれ。
博多水炊き「蟻月」
これで3人分。
スープ、めちゃウマ。
最初にスープばっかり飲んでた。(^。^)
田中船長は「塩入れたらもっと美味いでー」って言ってたけど、ボクはそのままで食べきった。

酒が進んでくると、いつもの如く、会議は「ぐちゃぐちゃ」になり。
2度目の新婚生活を楽しんでいるはずの田中船長が「そろそろ嫌になってきた」と爆弾発言したり。
こーたろーちゃんの性癖の話しとか。
大西ちゃんの「最近、娘に携帯メールをチェックされるんや、どうしたらええやろ?」という爆弾相談とかが出たりと。
中年オサーン6人で酔っ払ってめちゃくちゃな会議で終わりました。
博多水炊き「蟻月」
トドメが「中年オサーン6人でひとつのジャンボシャーベットを食べるぜ」の図。(^g^)
オサーン6人でスプーン持って、ひとつの皿をつつきあいました。
まさに地獄絵図じゃっ!

大変、美味しかったです。博多水炊き。
また来よう。
寒いときの方が良いね。ハート
場所はここ
予約していった方が良いよ。
博多水炊き 蟻月 心斎橋
06-6243-5110

0 件のコメント: