2010年3月15日月曜日

第15回西日本チャレンジサイクルロードレース大会

広島県の新広島空港周辺で行われる「第15回西日本チャレンジサイクルロードレース大会」に参加してきました。(^^)
土曜日の前日入り。
空港を真ん中にして、その周辺に公園があって、そこにサイクリングロードが設備されているって感じの場所です。
前日、夕方4時ぐらいに到着。
早速自転車を組み立てて、まず最初にコンビニ探し。(笑)
だーっと、走ってトンネルを抜けていくと下り坂ばかり。
どうやら空港は山の頂上付近にあるらしく、麓まで行かないと街はナイっぽい。
(このまま行くと、帰りは夜になるなー)と思い直し、引き返していく最中にチームメイトのtanuさんに見つけてもらう。(^^)
第15回西日本チャレンジサイクルロードレース
こんな場所にある、新広島空港。
コンビニどころか家もない...

森林公園の周回ロードなんですが、試走してて、思ったのが「こんなん、普段、家族連れとかが走ってるの?」って思うぐらい難しいコース。
アップダウンが激しく、短い周期で何度も繰り返す。
試走時のデータ

前日試走(1周半)


試走時にシマノの畑中選手と遭遇。ハート
談笑しながら走っているプロレーサーのあとにくっついて走って見る(^^ゞ
心臓が停止しそうになる...
(あ、あかん、化け物や。)
と追跡を断念。(笑)
(異次元ですな)
追記:優勝されてましたし。


5時になったので試走中止。
tanuさんと別れてボクはホテルへ。
帰り際に空港ロビー内でコンビニを発見。♪
助かった...
色々買い込んでホテルに戻り、就寝。
第15回西日本チャレンジサイクルロードレース
(起きたときはこの余裕。ホテルのバスルームで出陣前に記念撮影。)

翌朝、4時半起床。

ボクのレースは午後からだけどチームメイトのtanuさんが朝の早いスタートなので撮影係。(^^)
tanuさんのレースを見学して驚愕。
(レベル高っ!)
え、えらいところに来てしもたなーと思いました...
まず、大学生などの「自転車部」の体育会系パワー。
圧倒されました。
次に同じ社会人選手でも「若手」の走り...これも別次元。

しかし!
ボクの出るレースは午後の部で「市民レースの部」というなんか「優しい呼び名」だ。☆
決して「超人レース」などではない。
(きっと、ボクの出るヤツは、もっとサイクリングっぽくなるんじゃないか)
と期待していたのでした。...

お昼頃からtanuさんのローラーをお借りしてウォーミングアップ開始。
このレースは平均心拍数が「超ハイ」であるだろうことは容易に予測できたので。
念入りにウォーミングアップして心拍数を上げる。
明け方は5度しかなかった気温がお昼頃には16度を超えたみたいで、トップチューブに汗がしたたり落ちる。
ところが...
今度はスタート30分ぐらい前から急に雲行きが怪しくなり、、、快晴だったのが薄暗くなってきた。
気温が下がり始め、スタート地点に並んでいるとき寒くてたまらなかった...(T_T)
第15回西日本チャレンジサイクルロードレース
寒さを我慢するボク。

出走まで30分もあるのに、なぜか並びだしたBクラス。(笑)
さんざん待たされたからか?天候の変化を察知したのか?
第15回西日本チャレンジサイクルロードレース
(隣に並ぶ子供(高校生?)がどう見ても自分の子供ぐらいの年齢差じゃないか?と気になるボク。
傍らにこの子のお父さん?と思える人が立っていたんだけど、お父さんとボクが同じ年齢ぐらいだったなー...ちくしょうめ。

並んで待っているとtanuさんから「このクラス、人数多いよ、100人以上いる」と聞かされる。
(道幅、4mぐらいしかないのに100人で突っ込んだら死ぬやんけ)と思いながら。
(あー、これ、集団にならずに1列状態かなー?)と勝手な想像してたら出走時間に。

運命のスタートの瞬間。(tanuさん撮影)

号砲とともに、ガンガン抜かれるボク。
(え?ええ?そんなにイクの?)と面食らう。
それもそのはず、100人も居るのでスタートして広い場所が終わると一気に道幅5mぐらいになるので、そこで詰まってしまう。
それを嫌った「速い人たち」は少しでも先に広場を抜けたいわけだ。
そんなの知らないボクはガンガン押しやられ、左端にはじき出されたまま減速して下り坂へ侵入。
この時点でもう先頭集団から切り離されてアウト。
「あ、あかーーんっ!」(宮川大輔口調)で心の中で叫ぶ。
すぐさま、第2集団の中に入ってみる。
(こ、ここで何とかやり過ごす!)
と思ってみたのも束の間、異常なまでのハイスピードで坂を下る第2集団。
(あ、あかーーーんっ!こわいやん!)
そう、ボクは下りが苦手。
レース前にtanuさんに少しコーチしてもらって多少?良くなったとは言えにわかじこみ。
競えるレベルじゃない。
すぐさま第2集団からも離脱。(言い方を変えれば千切られた。)
なんと、スタートして10分後ぐらいには「単独走行」に近い状況下に落とされる。
(な、なんやねん。この仕打ちはっ!)と怒ってみたモノの時既に遅し。
抜かれて、抜かれて、抜かれまくる。
下り中心の箇所が終わる頃には「諦めムード」になりつつ。
(はやく落ち着かんかな?)と思っていた。
というのも後ろから高速で抜かれるのもけっこう怖いので。
(速いやつもう先に行ってくれやー)状態になってたのである。(恥)
周回の後半、登り基調になってやっと「抜かれまくり」状態から解放。(笑)
同じぐらいの脚力の持ち主に囲まれ安住。(^g^)
(たぶん、最後までこの集団と抜いたり抜かれたりを繰り返していたんだと思う)
第15回西日本チャレンジサイクルロードレース
この集団にも2周目に入ると亀裂が入り。
ボクは登りで何とか挽回できても下りや平地では追いつけずに、徐々に引き離されていった。
登りではtanuさんのアドバイスどおりダンシングを捨て、ほぼ全てシッティングで登った。
これが功を奏したのかもしれない。
序盤でダンシングして張り切ってしまうとボクのような貧脚では2周目、3周目は悲惨なことになっていたかも。
それをシッティングで「淡々と回す」にした結果、2周目からは登りで追いつけるようになっていた。
それならば、と、、下りや平坦ではできるだけ人の後ろについて、風を受けずに、エアロダイナミックの恩恵で楽に行く、、下りの下手さは前の人と同じラインを走って誤魔化す、という作戦に。
単独では下らない、ことを心がけ、常に脚の合う小集団を見つけては乗り換えて、少しずつでもタイムを稼ぐ。

しかし2周目の、中程になってくると。
気になるのが「自分の順位」である。
(あんだけ抜かれまくったんだから、ひょっとしたら最下位とちゃう?)と急に不安になり始める。
最下位でなくても足切りされるんとちゃうん?とか色々ネガティブ思考が襲いかかってくる。
また自分の後方でオートバイの音が聞こえる。
(え?これって最後尾のオートバイとちゃうん?)と焦る。
しかし振り向いて確認する余裕もない。
(おいおい、まずいやん。バイクに抜かれたらゲームオーバー?)と迫り来るバイクの排気音に怯えながら必死で登る。(T_T)
(た、タスケテー)

1周目:21分35秒
2周目:22分57秒
3周目:23分35秒←イマココ

ここで、スタート時、自分の斜め後ろにいた人に抜かれた。
(あ、この人に着いていこう)
そう決めて、ぴったり後ろに張り付く。
まるでコバンザメだ。
完全に脚を休ませていただきました、感謝。
ゴール手前の登りを登るには、あのまま走ってたんでは無理と感じたので、風よけになっていただきながら、殆ど脚を回さずにゴール手前まで連れて行ってもらった、感謝。
そして10%ぐらいの短い登りを登って...
ゴールまで直線になる緩やかな登りになった箇所で、ちゃっかり風よけをしてくれてた人を抜き去り...(ひ、ひどい?!)
風よけしてくれてた人は、完全に使い切ってたみたいで追いかけてこなかった...

感動のゴールイン。
トップとの差、なんと8分...orz
さすがに力の差を見せつけられました。
スタート前「市民レースだし優しいクラス」だと思っていたのは勘違いでした。(T_T)

結果はどうであれ、ボクはいつもの如く、「いまもてる自分の力を全て出し切ればヨシ」とする、自分との約束があり。
この第15回西日本チャレンジサイクルロードレース大会ではそれができたと感じました。(^。^)
それはそれで大満足でしたヨ。ハート
ゴールしてからしばらく脚の震えが止まらず、過呼吸だったのか?咳が止まらず。
ボクのために遅くまで残ってくれたtanuさんのために急いで帰り支度をしたかったのですが、はかどらず、迷惑かけました...

片付けが終わったら、さっさとリザルトも見ずに帰路へ。
午後9時頃には帰宅できました。

今朝ほどリザルト見ましたー

114人出走(完走96人)で57位でした。ハート
ちょうど真ん中だっ!(笑)
「平凡な成績」ということですか?

今年の開幕戦、、、すげーハードでした。
やっぱ今年からワンランク上の人たちと走ってるんだなぁ、って実感させられた...無理矢理...
さらに頑張ります、精進します。

レースデータ













Time: 01:08:11
Distance: 35.24 km
Elevation Gain: 741 m
Calories: 1,183 C


Avg Speed:
31.0 km/h


Max Speed:
57.6 km/h


Elevation Gain:
741 m


Elevation Loss:
745 m


Min Elevation:
258 m


Max Elevation:
371 m


Avg HR:
160 bpm ←コレ、すごいな。(汗)



Max HR:
174 bpm


Avg Bike Cadence:
86 rpm


Max Bike Cadence:
128 rpm






0 件のコメント: