2010年9月28日火曜日

「本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」と「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」

もらためさんで申し込んで送って貰いました。ハート


ボクは自他共に認める「麻婆豆腐」好きです。
辛いのが特別好きな訳じゃありません。
タイ料理とか苦手ですし韓国料理の辛いのも食べませんし。
ただ麻婆豆腐だけは別格なのレス。
麻婆豆腐にはその料理に対する奥深き情熱と愛が感じられ、ともすればアジアの中での日本、そして中国とのこれからの関係など、いろいろ熟慮しながら味わってしまうのです。
尖閣諸島がどうのこうのと中国は怒ってるけど四川大地震のときは日本のレスキューがあれだけ頑張って助けたじゃないか?もう助けてやらんぞ!
とかどうでもいいことです。
四川の麻婆豆腐が食べられれば世の中平和じゃないかい?ってことですよね、神様!

という前置きでしたが。
ボクをよく知るヒトならわかっているでしょうけど、ボクは料理は全然しません。
自慢の手料理と言えば「焼きそばUFO」と「カップヌードル」ぐらいです。
そんなボクが台所に立つわけです。
麻婆豆腐を創ってみる
麻婆豆腐の魔力でしょう、創ってみました。

まあ、「料理」というほど偉そうなことはしてません。
豆腐を適当に切り刻み。
長ネギを切り刻み。
ザルに入れてっと。
麻婆豆腐を創ってみる
んで、中村屋さんの麻婆豆腐(レトルトパックに入ってる)を潔く開封。
一袋何人前なのか?わからないけど。(読め)
フライパンで熱する。
適当に加熱したところでザルに入れてある豆腐と長ネギを投入。
フライパンから「バチバチ」と熱い汁が飛び散り「あちちちっ!」と台所から避難。(T_T)
「ちくしょう、油断した。」と反省。
ちょっとイヤになったので台所から離れて、テレビを観てたら、すこし焦げた。
慌ててフライパンの前に戻り、しゃもじみたいなのでかき混ぜて熱する。
麻婆豆腐を創ってみる
綺麗にサイの目状に切ったはずの豆腐がグシャグシャになりエキゾチックな仕上がりに変貌。
(まあ、胃の中に入れば形状なんかどうでもいいしな。)と哲学的になり、何も気にしないことに。
このまま喰っても良かったんだけど、冷蔵庫の中を捜索すると豆板醤とか食べるラー油とかを発見したので適当に追加して味をさらに辛くした。(^^)
なんか当初の想定より多く量が出来上がったのですが。
1ミリも気にせず、丼鉢に投入。
麻婆豆腐を創ってみる
完成!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


さっそく
喰ってみた...

「か、からい、、、、で、、、でも、、うまーーい!」ハートハートハートハート

甘辛く、抜群の仕上がりですじゃよ。
スーパーマーケットなんかで手に入るレトルトと全然違う味!
ボクのような「ちょっと料理がアレ」な人でもこの仕上がりとはっ!
激ウマですね、お店で喰ってるみたいな味だ。(見た目はイマイチなのは仕方ない。)


これ、関西だとどこで売ってるんだろ??
本格四川辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 
長期熟成豆板醤、香り高い四川山椒、たっぷりの唐辛子を使ったコク深く香り高い辛さが特徴の辛口の麻婆豆腐です。たっぷりの牛豚ひき肉入りで、簡便性と値ごろ感にもこだわった麻婆豆腐専用ソースです。
  
 内容量 150g(四川山椒0.5g別添)
希望小売価格 220円
(税抜き)
  
本格四川コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐 
長期熟成豆板醤、四川山椒、唐辛子を使った四川の味わいに、XO醤の贅沢な旨み、干し海老と帆立の香り高い旨みを加えた重なり合うコク深さが特徴の中辛の、たっぷりの牛豚ひき肉入りで簡便性と値ごろ感にもこだわった麻婆豆腐専用ソースです。
  
 内容量 150g(四川山椒0.5g別添)
希望小売価格 220円
(税抜き)

近所のスーパーマーケットじゃ置いてなかったなー(-.-)
通販で買うしかないのかな?
在庫はあと2箱なんですよねー
見つけたら買いだめしなくちゃ!

0 件のコメント: