2010年9月27日月曜日

ブレイド

1作目と2作目を続けて観ました。
1作目の監督と2作目の監督が違うのですね、気がつきませんでした。
そして。
ずっと観続けた結果。
主役であるブレイド=ウェズリー・スナイプス=鈴木雅之
であると確信しました。

ブレイド [DVD]
B00005FPMT

ブレイド 2 ― コレクターズ・エディション [DVD]
デイヴィッド・S・ゴイヤー
B00007FVY2
まあ、舞台背景はというと。
主人公の鈴木雅之ブレイドはバンパイア(吸血鬼)と人間のハーフっていう設定。
実はこの世には多くのバンパイアが住んでいて、人間社会で色々悪さをしてますよ!っていう舞台。
バンパイアは一見、人間と区別つかないからわかんないんだけど、ハーフの鈴木雅之ブレイドにはお見通し!
んでバンパイアに噛みつかれた人間は「バンパイア化」しちゃうというゾンビルールなんですよね!
この辺がゾンビ好きなボクにはたまらない設定です、ナイスルール。(笑)
鈴木雅之ブレイドはバンパイアを徹底的に狩ります。(^^ゞ
もう惨いほどに。
(ブレイド 1作目のオープニングシーン。クラブで踊ってるのは全員バンパイア。)

1作目ではバンパイアとの確執を描いただけに終わりましたが。
2作目では新キャラが登場。
バンパイアより強くてバンパイアを喰っちゃう!!スーパーバンパイア「リーパーズ」の誕生。
リーパーズがバンパイアに噛みつくとバンパイアはリーパーズに変身しちゃうのです。
アア、ヤヤコシイ...
リーパーズはニンニクや銀というバンパイアの苦手を克服してもいるわけです。
たったひとつの弱点は「日光」でやんす。
鈴木雅之ブレイドのように「ディ・ウォーカー(昼間にうろうろ歩ける男)」となりたいわけですね、リーパーズもバンパイアも。
んでまあ、リーパーズという共通の敵を迎えたわけでバンパイア一族との戦いを「一時休戦」にして一緒にリーパーズと戦うことにした鈴木雅之ブレイド。

最後まで観ると、いちおう、想定内の「どんでん返し」がありますが。
じっくり見てると鈴木雅之ブレイドにはなんら関係なかったような気がします。
リーパーズであろうがバンパイアであろうが、片っ端から惨殺していきますな。

んで、ちょっと綺麗な(べっぴん)バンパイア(レオノア・バレラに関してだけは鈴木雅之ブレイドもちょっと、、いや、、、大いに未練あり、な雰囲気で、、でもべっぴんバンパイアも死んじゃいます。(-_-)
んで、終わりです。(笑)
つまりこの映画では何が言いたいかというと吸血鬼であろうが化け物であろうが「美人は得」ってことなのかもしれません。

醜男吸血鬼は鈴木雅之ブレイドは喜々として惨殺しますものっ!

「3」も近日中に観ますよっ!
がんばれ!鈴木雅之ブレイド!

0 件のコメント: