2011年10月16日日曜日

中国から

中国から執筆してます。
いろいろ制限があって書けなかったです。

いま現在は無錫市というところにいます。
目の前に「太湖」というでかい湖が広がってます。
眺めは抜群のところに泊まってます。
ですが退屈です!(-_-;)

1日目は移動だけだったので、ただひたすら疲れました。
午前5時半起床で夜までみっちり動き回りましたからね!
こんなん、普段では考えられないー。
2日目の今日はメインの仕事でした。
技術指導というわけのわからないとこから始まって、まあいろいろとディスカッションしたり。
実技でいろいろ実際にモノヅクリの場所をみたり、聞いたり。
でも!
ボクは一言しか話してないのに、通訳が訳すと明らかに長い文章になってるのはなぜだ!
ってずっと思ってたんですけど、言うタイミングがなくて「まあ、いいや」になっちゃった!♪
いったい何を話してたんだろう?いまもサッパリです。
午後2時ぐらいに仕事が終わり。
板尾創路似の運転手さんに乗せてもらって、ここ無錫市までやってきました。
途中、高速道路の料金所にハリセンボンの太った方がいました。
あ、痩せた方は中国にはたぶん5万人ぐらい居ますね、間違いなく。

無錫市に来た理由は、いまだにボクはよくわかっていません。(笑)
いい加減なもんです、たぶん誰かに会ったり、話したりするんだろうけど。
話してるのはボクなのか?通訳さんなのか?どっち?って感じで。(笑)
頭の中は「食べ過ぎてシンドイ」と「うまいアイスクリームが食べたい」ぐらいです。

たぶんね、朝昼晩と三食、食べてたら三日間で3kg太る勢いです、中華料理。(TдT)
殺意があるようなオーダーの仕方です。
もう腹一杯で食えません!と宣言してからニワトリの丸焼きとか出てきましたから!
思わず「殺す気やろ?」って言いましたもん!
どうせ日本語で話してるぶんには何を言ったってわかんないからね!
なんせこっちの奴らはめちゃくちゃオーダーする。
喰いきれない。
んで「もういらない!」って言っても、まだ、、、だいたい2品から3品は注文しよるから気をつけろ!!
そしてとどめに持ちきれないぐらいにお土産だからな!(-_-;)
中身は大したもんじゃない、豆とかお茶とかなんだけど。
箱がでかい…orz
持てないって、これ!
(って言っても通じないのでどうしようもない)
去年は「陶器でできた白菜」をもらって(重さ5kg)かなり鬱になりましたな!(´д`)
今年はお茶と、なんか豚肉のジャーキーみたいなの?なんかこんなのでいっぱい。

無錫市にきて最初にしたことがホテルにあるジムで運動した!こと。
これが一番幸せだったよ。(笑)

朝飯抜きで十分やわ、この様子だと。

ネット環境ですが。
E-Mobileの海外ローミングは無錫では使えません。(圏外)
ホテルにある無線LANは無料で使えるんですが。
中国の国内事情で繋がらないサーバが多いのです。
ちょっとやってみたけど
Facebook,Twitter,Bloggerなんかはぜんぜんダメ。
検索でさえ除外されちゃいます。
Mixiは普通に使えました。
Yahooも普通に使えてます。
Googleは微妙な感じ。ある特定の単語を検索するといきなり落ちます。(笑)
まあ、たぶんプロキシ経由すりゃいいんだろうけど、めんどくさいのでそこまでやりません。
どうせ、明日しかいないし。

昨夜のホテルはNHKも映らず、テレビがぜんぜんダメでしたけど。
今夜のホテルはNHKが観れました。(^^)
ちょうど日中問題の番組をいまやってます。(笑)

こんな感じで。
まあ、なんとか元気でやってます、みなさんもお元気ですか?(笑)
明後日、帰国しますよ!

0 件のコメント: