2011年10月2日日曜日

「和束からまんま亭へ」の巻

さすがにもう映画館で観たい作品って全部観ちゃった!感じ。
(来週の「猿の惑星」まで映画鑑賞はお休みかな。)
なので早起きすることもなく。
寝たいだけ寝ようと思っていたのに午前8時には目が覚めてしまう。
(することないやん)と思ってたけど。
漠然と「御斎峠~信楽~和束~加茂」のルートに長く行ってないので。
(久しぶりにイキマスか。)と身支度を整え10時ぐらいに出発。
スタートしてすぐ、新調したペダルのクリートのキャッチの調整をするために、何度も外したり、キャッチしたりを繰り返し。
いちど、止まってアーレンキーを使う必要が出てきたので良く行くマクドナルドへ。

ここは店内は混んでいてもオープンテラスは人が居ないので、よく利用してます。(^^)
この場所で我が物顔でクリートの調整しながらアーレンキーを振り回してました。
ボクは(みんなもそうかな?)右と左でキャッチの強さが違います。
左はよく危険回避とかでよく外すことが多いので簡単に外れるように弱めにしています。
右は走り始めたら外さないんで強く設定しとりますです。
微妙な違いなんですけど、うまく設定できないとイライラするので、、、時間をかけてやりました。
1000kmぐらい走るとまたフィーリングが変わってくるんだけど、いまんとこ納得いく設定になりました。(^^)
その後は御斎峠へ。

相変わらず容赦なくキツイ。(TДT)
今日も、団体さんが登ってましたね。
最近、御斎峠でよく団体さんに逢いますな、去年までは絶対にこんなことは無かった。
サイクリング人口が増えたのかな?

御斎峠が終わると、長い下り坂になり。
心拍数が下がるんで、これを防ぐために、目一杯回します。
これで平均ケイデンスも上がる、というわけ。
今まではロングライドの時、下り坂では足を止めてることが殆どでしたから。
この辺が「トレーニングの基準」を変えてからの変化ですね。
下り坂でファストペダルの練習してるようなもんです。
110rpm以上は回せてます。

信楽から和束へ。
前回来たときは道路の舗装工事やってて、道がガタガタだったんだけど。
今回は綺麗に舗装されていて気持ちよかったです。
途中で中村先輩心斎橋宇治園のお茶畑を発見。(^^)

宇治園のお茶畑と記念撮影
またお茶飲みにいこっと!(^^)/

和束に入るとサイクリストには有名な「和束ローソン」横を…
(あー今日も大勢のサイクリストがいるなー)と思いつつ目をこらすとSTRADAのジャージも見えた。
んだけど!
こないだも@takathuka選手、@gdshin監督と出くわしたんだけど…
そう何度も何度も出くわすわけないやろ!STRADAって大所帯なチームやし!
ってことで、スルーで通り過ぎようとしたら!
「あ゛ーーー!」って呼び止められました。(笑)
そして、今日も@takathuka選手…さらに@kengokowatari選手も…
世の中、狭いなあ…
そこで3人の合い言葉が「んじゃ、あとで@manmateiで!」って言葉だけで通じ合ってしまう…
いったん別れたんだけど。
加茂近くで暴走集団に取り囲まれた!と思ったらSTRADA軍団でした…追い抜かれた…(汗)

大好きな加茂ローソンで休憩。
軽くサンドイッチ食べて、ミカンジュース一気飲み。

今日はなんせ至る所にサイクリスト!
サイクリングしてるヒトが多かった。
いっぱい挨拶して、多くの人とすれ違ったYO!

木津から奈良市内に突入。

東大寺の周辺はヒトでごった返していた。
奈良公園なんか見物しながらチームのオアシス「まんま亭」@manmateiへ。
ボクより先に@p_r_a_n_kさんが来てた。
いつものビーフカレーをいただいて、しばらくすると@takathuka選手、@KengoKowatari選手も合流。
さらに@pedalismさん、さらにさらに@orangeorca15さんと…
お店の中はいつものとおり、、いつものように、、、いつもの如く…でした!
3時までお邪魔してて。
最近、日が短いので、、そこからは寄り道せずにダッシュで帰路へ。
お腹いっぱいになってたんで、いつもの如く、帰路はシンドイ…(泣)
それでも、だいたい目標値で帰れました…よかった…きつかった…

この土日のトレーニング報告
2日間で
走行距離 222.61km 走りました。
獲得標高 2903m 登りました。
走行時間 9:19:31 乗ってました。
平均心拍 69% of Max
平均ケイデンス 76rpm
消費したカロリー 9341 kcal 燃えました。
タイヘンヨクデキマシタ。
次もガンバリマショウ。

追記:
購入したPD-6700Cはすこぶる調子良いです。
まだグリスが固く回りが重いんですけど、これって新品時はどれもこんな感じだったので。
しばらく乗ってると回るようになると思うんですよねぇ。
カーボンになってキャッチしにくくなったらイヤだな、って思ってたけど。
材質がカーボン、というだけで、その他はすべて「おなじ」だわ。
すごいな。
悪く言えば「想像以上のことはない」んだけど。
期待は裏切らないって感じっすね。コスパ高し!さすがシマノ。