2011年10月18日火曜日

最終日

昨夜は一度眠りについたのに。
部屋の中に蚊が一匹、紛れ込んでいて、羽音で目が覚めた。(-_-;)
そのせいであとはずっと眠れず、午前3時まで映画を観てた。
こっちの時間で8時半に起床!なんか時差ボケしてきてる!!(恥)

昨夜、食べに行った日本料理店の女将さんは日本語がすごくうまくて驚いたんだけど、訊くと旦那さんが日本人なんだそうだ。
ここ無錫市は日本企業もけっこう進出してるそうで。
日本人も多く働いているそうです。
昨夜も日本料理店で日本の若い人たちにあったよ。
日本で就職できないのでこっちで就職するんだんって。(笑)

先ほど「太湖」のことを遅蒔きながら調べてみました。(恥)
中国で3番目に大きい湖。
周囲が400kmあるんだって!
昨日、クルマで走ったけど、「超サイクリングしたい道路」でしたよ!
直線道路(平坦)で10km以上ある!ぶっ飛ばせるやんかー!
クルマの中から道路を見てて興奮した。(笑)

GIANTがレンタルサイクルのショップを出してるらしいですが。
サイクリングを楽しんでいる中国人はゼロでした。(笑)
こっちじゃ電動フルアシストバイクが主流なので自転車は乗ってないですねぇ…
ただ、じわじわと「健康志向」は中国にも押し寄せているらしく。
スーパーマーケットにもGIANTのショップが営業してましたし。
ジョギングとかサイクリングは増えてきているそうですよ。
そう遠くない未来にこっちでも「サイクリング大会」とか「マラソン大会」が流行するかもしれませんな。
その際には、この「太湖」でサイクリング大会を開催してほしいなー、と思ったわけです。

ちなみに。
昨夜、日本料理店(居酒屋)で生ビール飲み放題コースは1時間20元でした。(1元=15円ぐらい?)
ボクが泊まっているホテルはたぶんこの辺では高級の部類だと思います。
(自分で手配したんじゃないのでよくわからないですが)
ここでジュニアスイート、キングサイズベッドで1人で宿泊して1泊700元だそうです。
物価安っ!!
でもホテルの中で食事したら、高いっ!(T_T)
観光地の商品はどれも高いっ!
ぼったくりくさいです。
タクシーは安い。
丸1日、拘束してあちこち運転させてしまう契約でタクシーに乗っても700元でした。
2〜3人ならこの方が安いです。
スーパーマーケットでの買い物はよくわかりませんでしたが。
たぶんコカコーラの500mlペットボトル(日本で自販機で150円のやつ)が5元でした。
あと食料品はどれも安い。
日本みたいにパック売りではなく、てんこ盛りの中から「量り売り」です。
リンゴ1個だけ買おうとしたら「無理!」って言われました。(恥)
ひとりでリンゴ1kgも食えないので断念しました。(笑)

太湖が近いので魚が多く売られてます。
日本のようにサバいてませんので、捕ってきて並べた!って感じ。
たぶんねー、日本だと、あんな量は大家族の家庭以外、誰も買わないだろうな。
もっと新鮮なのを、となっても、、湖の側に行けば、漁師の老夫婦が「今日、穫れた魚だよー」って売りに来てますから!そこでもバカ売れしてましたしっ!
みんな、魚大好き!でよく食べるんだろうな!
来年はここにくるかどうかわからないですけど、いちおう記録メモ!

今日はチェックアウト時間まで自由行動ということなので。
部屋で何もせずぼーっとしてます。
午後1時ぐらい?日本時間の午後2時から例の新幹線ですね。(笑)
新幹線で無錫市から上海市へ向かいます。
1時間も乗らないそうですが。(約45分らしい)
これであの新幹線に乗るのは2度目です。
だいたい雰囲気は知ってるんですが、日本のとは違い、車内は騒々しく、大変だったはずです。
iPodで耳栓してないとタマりませんね、あの車内は…

じゃ、また!

0 件のコメント: