2009年9月16日水曜日

「ツールドのと」でLatitudeの位置情報発信します

そしたら疲れた。

今日は肥後橋で用事があったので、ここぞとばかりにサイクリングで行ってきました。
さらに、今回はGPSをバイクに取り付けてWindows Mobile PhoneでGoogle Latitudeを使って位置情報を発信しつつ、サイクリングをしてみました。(^^)
1mac_screenshot.pngPhoto By @komeou
ボクは自分で自分が移動してるところを観れないので。
@komeouが撮影してくれたんですが。
こんな感じで「しんちゃん台風接近中」みたいな感じで見えるそうです。

やはり、普通に携帯電話が圏外になるところでは使えませんし。
電波状態が良くないところも、突然ワープしたりするそうです。
でもまあ、こんな感じで移動しているんだね!ってのはわかるようなので。

ここで企画発表。
「ツールドのと」で位置情報を発信します!
シルバーウイークに「することないわ」とか「仕事やで」っていう人にピッタリ。
しんちゃんが能登半島を動いていく様をぼーっと見続けることが出来ます。(笑)

申し込み方。

(注:Google Latitudeはボクとの1対1での情報交換になってます。SNSのようなボクの他の友人との情報交換はされない仕様です。)

まず、http://m.google.com/latitude?dc=lati にアクセスします。
Googleアカウントが無い人はここでアカウントを作成して、iGoogleのページを開いてね。
そしたら左上に「Google Latitude」というセクションが出来ているはずです。
そしたらそのセクション内の左上のボタンをクリック。(下の画像の赤丸の部分
2009y09m16d_205521333.jpg
そしたらセクションが拡大されてメニューが表示されます。
「友人、友人を追加、プライバシー」の3つのリンクから「友人を追加」をクリックすると下の画像のような画面になります。
2009y09m16d_205916026.jpg
んで、「メールアドレスを入力してください」をクリックしてボクのGmailのメアドを入力して送信すればオッケーだ。
ボクのメールアドレスはこれ

ボクのところにあなたからの「位置情報をみせて!」のメールが来るのでボクがそれに「オッケー」を出せばボクのアイコンがさっきのiGoogleのページで観れるよ!



ってことで。

今日の成果。

往路
走行距離 75.83km
走行時間 3:03:36
消費カロリー 2268C

帰路
走行距離 75.74km
走行時間 3:19:57
消費カロリー 2443C

合計
走行距離 151.57km
走行時間 6:23:33
消費カロリー 4711C

ということでした。

今月の総走行距離 911kmでーす。 もう1000km超えちゃうね。今月も1800ぐらいいくかな?

0 件のコメント: