月の資源を採掘して地球にむけて送り届ける、という任務をつとめるサム。
3年契約で月でひとりぼっちで作業をする。
相棒はロボットだけ。
![]() | 月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD] ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-08-11 売り上げランキング : 1226 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
予算500万ドル以下の低予算作品。
派手なCGとかもナイデス。
一応、SF映画ですけど。
宇宙人とか出てきません。
監督のダンカン・ジョーンズ(おやじさんはあのデビッド・ボウイ)の渋い才能が光ってますね。
任務終了まであと2週間のところでサムは不思議な光景を目にする。
それをきっかけに雇用主の企業に疑問を持ち始める。
なぜ地球と直接交信できないのか?
愛する妻もビデオレターばかりで直接は話せない。
会社(韓国の企業でしたね)は通信設備を修理しようともしない。
なぜ?
そして、ある日、船外活動中に深刻な事故に遭うサム。
瀕死の重傷を負う。
そしてこれが謎を解き明かすきっかけになる...
何かがおかしい、このミッション、、その隠された全貌が明らかになり驚愕するサム。
普通なら自暴自棄になるんだけど、、「自分に残された契約期間はあと2週間、これが終わったらボクは地球に帰る。」と言い続ける。
帰ってどうなる?と思って観てたけど。
作品はそこまでは描いていない。
エンディングはボクには「ちょっと」満足できなかったかな。
ちょっとアメリカチック、ハリウッド的な終わり方だった。
はっきりとエンディングを書かない方が良かったかもしれないね。
久しぶりに「面白い」ひねりのある作品に出会いました、満足っす。
「...宇宙の旅」みたいな小難しいことはないので楽に観れますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿