2009年5月6日水曜日

ノーカントリー

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
トミー・リー・ジョーンズ, ハビエル・バルデム, ジョシュ・ブローリン, ウッディ・ハレルソン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-12-05
売り上げランキング : 11176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トミー・リー・ジョーンズ, ハビエル・バルデム, ジョシュ・ブローリン, ウディ・ハレルソン, ジョエル・コーエン;イーサン・コーエン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-08-08
売り上げランキング : 1836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずっと前にプレゼントしてもらったんです。
Blu-rayで観ました。

映像は美しく、鮮やかなhigh-definition映像でした。

がっ

内容は「凄まじい」までの暴力。

テキサスのド田舎でハンティングをして楽しんでいた「おっさん」(モス)。
たまたま麻薬密売絡みで大金200万ドルを手に入れる。
そしたら、もう人間ターミネーターみたいな「おっさん」(シガー)の殺し屋に追いかけられる。
この追走劇には「おっさん」だけが出演してるのだ!
そうこの映画の原題は「NO COUNTRY FOR OLD MEN」なのだっ!

追いかけてくる生きてるターミネーターはもう完璧な殺戮マシーン。
手当たり次第に人を殺します。
まるで虫を殺すかのように。
その表情がまた怖い。
作品中の台詞で「顔を見れば、わかる。」というのがあるんだけど。
http://a.abcnews.com/images/Entertainment/ap_no_country_071210_ms.jpg
この表情のヤツ(シガー)が夜中に歩いてたら間違いなく話しかけないな。

トミーリージョーンズが演じる「もう一人の追いかけるオッサン」のエド。
初老の警察官だ。
エドはシガーを恐れる。
自分の考えの範疇を超えた「怪物」だ。

シガーは出会った人間にコイントスによる「裏か表か?」というゲームをさせ。
外れたら殺す。
意味もなく躊躇無く殺す。
しかも銃ではなく、圧縮空気によるエアガンでボルトを発射し打ち貫く、という手法。
殺される人間は額を打ち貫かれて、自分が死んだことにも気づかず死んでいく。
さしたる理由もないのにがんがん殺していく様はスゴイ。
「本当の殺人」というのはこういうものなんだろう、と感じさせる。
なぜなら台詞も音楽も脚色もない。
本物の足音、布が擦れる音、倒れる音、撃たれる方も、撃つ方も、ほとんど無表情なままだ。

そう、この映画には「サウンドトラック」がない。(汗)
音楽は意味を無くしてしまっている。
台詞までもが極端に少ない。
あったとしても、もの凄く難解な台詞ばかりだ。
それが故に
作中の様々な「音」がもの凄く印象に残る。
シガーが放つエアガンの「プシュッ」っていう音は夢に出そうだ、怖い。
クルマの衝突音もすごい。
思わず「びくん」と背中が動いたわ。

映画は、トミーリージョーンズ演じる初老の保安官の台詞が終わったところで中断されるように終わる。
「うひ?」ていう感じで終わっちゃう。
モスの最期も意外な最期だ。
モスを殺すために存在しているシガーも意外な結末を迎える。
そう、この作品はすべて予想を超えた終わり方をする。
コーエン兄弟(監督)の話によると(Blu-rayに収録されてた)「現実の世界でもよくあることじゃないか。世の中、思い通りにはなかなかいかないものさ。」だってさ。
それを言っちゃオシマイやんか!とか思いつつ。(笑)

「完璧な悪」の存在に気づき、恐れたエドは警察官の引退を決意し。
引退後、小さな幸せの中で夢の話を、夫人に話す。
そして2つの夢の話を終えると唐突にエンドロールだ。?
まあー最期まで破天荒でパンクな映画!すごいね。

0 件のコメント: