2009年5月17日日曜日

サイクルフェスタ

去年は膝痛でリタイアして、ションボリして帰った覚えがある「布目ダムサイクルフェスタ」に1年経ってやっとの思いで「リベンジ」を果たしてきました。(^。^)

でも相変わらずヘビーなコースでした。 去年のブログ

速度や内容は去年と大差ない。
ただ、去年と違って今年は「完走する」という明確な目的があった。
去年は最初~3周目ぐらいまでのラップで21分台とか、かなり飛ばして走ったんです。
そのせいで後半ガタガタになり、膝痛リタイアという(実際には心が折れたんだと思います。)情けない結果になったわけです。
なので今年は「無茶せずマイペース」を決めていました。
最初の周回は22分22秒。
次の周回は21分38秒とちょっと飛ばしすぎ。
反省して3周目は22分07秒。
自分のラップタイムをはっきり確認しながら前半は22分で後半は23~24分で走る、というあらかじめ決めていたペースを厳守。

これがラップタイム

去年、失敗したのが。
湖畔をぐるぐる回る周回レースの罠なんですが。
いきなり凄いスピードで抜かれたりするんで焦って追跡してしまう、という罠。
実は布目ダムは色んなサイクリストが集まってきていてこの「サイクルフェスタ」に参加してないライダーも走ってるわけです。
なので、まだまだフレッシュなライダーがレース中のコースを走ってくるわけ。
去年はこれに惑わされてペース配分が乱れてしまって沈没したわけ。
今年は騙されない。(笑)
(別に誰も騙そうとはしてないけどね。)
それと、同じサイクルフェスタに参加してるけど「計測せずにただ単にサイクリングだけ」というカテゴリもあります。
なので、ただただ湖畔サイクリングを楽しんでいる「ゆっくりペース」の人たちにも惑わされます。
こういった罠は去年学習済みなので、騙されずタダひたすら「マイペース」を決め込んで走るわけ。

プロトンなんか出来ませんので最初から最後までほぼ単独走行。
これも辛い。
コースは1周10kmの湖畔でアップダウンばかり。
平坦区間は3kmぐらいか?7割は4%~9%ぐらいの短いアップダウンの繰り返し。
これがきつい。
布目ダムサイクルフェスタ at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

実は、去年、南大門~のプロローグ区間の登り坂で「足を使った」経験もあった。
今年はヒルクライムの練習を積んできたので、この辺はクリアできた。(^。^)

さあ、ここまで「完全な準備」をしてきて、完走できないわけがない!
と、高を括って走っていたんですが。
まず、トラブル発生!
周回チェックポイントをすぎて下り坂を下りたところで、後輪に違和感が。
な、なんとパンクだ。
ボクはパンク修理は苦手なのだ。
滅多にクリンチャーに乗らないのはパンク修理が下手だから。(恥)
(チューブラーは簡単だもの。)
前述のとおりチューブラーホイールはすべてスポークが折れて修理中なので。
今日の布目ダムはクリンチャーホイールで参戦してたんです。
(あ、いたた、、まいったなー)
しかし、コース上で修理すると下り坂なので他のライダーに突っ込まれる危険があったので。
パンクしたまま、安全地帯まで走り続けた。
これも速度が出ないのでマイナスだ。
(まいったー、時間ロスだー)
と、ここでまたかなり「心が折れかけた」。
しかし、ここまでかなり頑張って走り込んでいたのでタイムに貯金があった。
(ま、まだ修理を急げば挽回して完走できる!)と計算したボク。
急いで修理だだだっ!
しっかり15分~20分ロスした。(笑)
あかん、パンク修理下手やわー(T_T)
このパンクのせいで残りのピッチを上げすぎるとまた膝痛になりそうなので。
残り時間、周回タイム、残り周回を考えて、きっちり落ち着いて復帰。
既に周回遅れになってるので、みっともないことになってはいたのですが。
まあ、パンクだししかたないか、と思いつつ走っていると。
8周目に雨が降り出してきた。
しかも強烈に。
それまでが暑いぐらいの日差しだったのに、一気に寒くなってきた。
熱せられて冷やされて...
身体がおかしくなりそう。
しかも路面がもの凄くウエットで滑りやすく。
アップダウンの激しいコースで雨は危険すぎる。
転けたら折れかけた心にトドメを刺してしまうので落車しないように慎重な運転に。
10周目が終わって、残り2周になったときに、さらに雨が強くなり。
最後のトラブル...
左目が、、目が開けていられないぐらい痛くなる、という症状に。
雨水が目に入るわけなんですが。
どうやら前を走るライダーの「水しぶき」に「泥」が混ざっていたらしく、それをもろにヘルメットに浴びていたボク。
それが大雨で泥が溶け出して、目に流れ込んできたわけ。
ラスト1周で、ついに両目が開けていられない状況に。
頻繁にサングラスを外し、目を空に向けて雨水で目を洗う。
しばらく走るとまた痛くなり、洗う。
もう速度どころか、止まらないように、、ゆっくり走るぐらいしか...
でも、これがラスト周回だったので助かった。
あと2周は絶対走れないと思った。
そのままゴールイン。(^。^)
ゴールと同時に指で両目を押さえ、ボトルの水で思いっきり目を洗いました...
辛かった...
辛いレースでした。

140km
5時間39分
総登坂高1850m
でした。
レース後の食事は去年と同じ。
鮎の塩焼き&おでん。♪
超美味しいはずが雨の中だったので、雨水だらけになった鮎の塩焼き&おでん
なんとも残念でした。

地元?なのでレース後、自走で帰宅しました、これはこれで雨の中、悲惨でした。(笑)
完走できたので、来年は出ないかもしれません、この大会。
理由はいくつかあるんですが。
まあ、たぶん「周回レース」はあんまり好きじゃないから、ってのが一番の理由かな。(._.)
景色が色々観れた方が楽しいからねー。

今日は雨なので写真は撮ってません。
携帯電話も防水のを持って行きましたのでー

0 件のコメント: