2009年5月20日水曜日

どうも名古屋はね

昨夜は仕事で名古屋にいました。

んで、これから書くことは「あくまでボクが働く業界に限った話」なので。
勘違いしないように。
どうにも、数年前からボクは名古屋で仕事するのがイヤなのだ。
というのも前に仕事関連の会議で言い争いになり、それからイヤってのが大きな原因なんだけど。

そもそも少し前って、名古屋ってトヨタさんのおかげで空前のバブル景気に踊り狂っていて。
「シロカベーゼ」とかわけのわからない成金がうろうろしだし。
エビフライときしめんしか無かった街に高級イタ飯レストランやフレンチレストランが開店。
空前の「名古屋ブーム」を巻き起こしていたのでした。
その当時は名古屋の業界連中に「まあ、軽く大阪を抜いて日本第2位ですね、名古屋は。」とか大口叩かれてションボリしてたわけで。
まあ、あの頃から名古屋人の「大きな態度」には辟易してたのですが。
(当時、名古屋では「名古屋弁」を使わず「標準語」で話すのがトレンドになっていたのだ。)

去年秋からの「トヨタもダメになったよん」から、滅多に名古屋に行かなかったのですが。
昨日、行ってみて大笑い。(笑)
すっかり「しょぼちん」になってやがる。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ざまーみろ。
何が日本第2位の都市だ、もう崩壊寸前やんけ。
いっぱいオープンした高級レストランも次々閉店。
いまでは手羽先の「世界の山ちゃん」しか営業していない。(笑)
シロカベーゼおばさんたちも次々と「金プラチナ買い取りセンター」に通う毎日。
20世紀にバブル崩壊で学んだ教訓は何一つ生かされずに沈没しましたな。
昨日の会合でも「みゃーみゃー」か「だがねーだがねー」ばっかりだ。
すっかり名古屋弁が戻ってるやんけ。(笑)
挙句の果てには「東京が悪い」「大阪が悪い」と責任転嫁して納得して散会、だってさ。(笑)
こりゃ、よくならんね、名古屋!!(^g^)
懇親会も気分悪いので参加せずに会合だけ終わったら「ささっ」と抜け出して帰っちゃいました。(^g^)
興味ないよ、あんな「みゃーみゃー」五月蠅いオサーン連中。
タバコ吸い過ぎだわ、あれ。
いまどき、あんだけ喫煙率の高い、会合も珍しい。(-_-メ)
どんだけ田舎もんやねん。(-.-)


と、言いつつも。
50人ほどの業界団体のなかで2~3人ぐらいは「まともな感覚」の持ち主もいるので。
その人から「しんちゃん、まあ、そう言わずに出席してよ。」と頼まれるので、仕方なく出席してるのでした。

0 件のコメント: