2011年12月21日水曜日

Looking for the つけ麺

東京に滞在中です。

いろいろ動きまわってますが。
ほとんどつけ麺食べて生きてます。(^^ゞ
食べたお店と写真を陳列しておきます。


初日に食べたのは、前回紹介した「三田製麺所赤坂見附店」です。
三田製麺所
うまし!これがボクには基本形。

次の日のお昼に食べたのが品川にあるお店で「なんつッ亭

品川駅の京急のガード下あたりにあります。
麺達七人衆」っていうお店の集合体?のうちの一軒です。
すごく繁盛してますね、お昼前から行列でした。
やっぱりお店の中はいろいろ注意書き?能書き?みたいなのが書きまくってありました。(笑)
どうしても「ガテン系」でないとダメなようですねぇ、麺料理って。
不思議なものです、食べてる人にガテン系なんて見かけませんけどねぇ。
美味しくいただきましたーがいつも満員なのでもう行かないかもー。

次はここ
麺 黒椿屋
あの鉄板餃子の際コーポレーション、プロデュースですね。
なんと、、、、!!
真っ黒なスープでした!?


真っ黒!!イカスミみたい。
食べたのは「つけ麺 黒しょう油」です。
料理と一緒に出てくる紙ナプキンで洋服を保護しないと、、黒いシミができます。(泣)
見た目は「えー?」って感じですが食べると美味いです。
さすがですねぇ。

そして今夜食べたのは。
前にも食べた「いってつ」さんでした。
前回食べた時と違って今回は卓上の「刻みタマネギ」をつけ汁(スープ)に投入して食べてみた。
うん、美味い。
これは発見。
しかし、スープがすぐ冷めちゃうので、あまり何度も使えません。
多くて2度の投入が限度でしょう。
できれば麺の温度も上げて欲しいな、冬場は。

さて、明日は戻りますので、もうつけ麺食べないよっ!☆彡
チャラバイ☆彡

0 件のコメント: