2011年12月12日月曜日

淡路島へイッテキタ

週末を使って俗に言う「アワイチ」(淡路島一周サイクリング)にイッテキタよ。(^^)
今回はいつもと違い自宅の玄関から自転車で行く、という暴挙。(笑)
冒険ですね、子供心を失いません。(勝手な解釈)

でもまあ、いつも神戸までは練習してるので、それにプラス1時間ぐらい?な感じで、自宅から明石まで走って行きました。(^^)
途中、山城大橋のコンビニにて


土曜日の午前8時頃出発。
所々で路面凍結してる寒い朝でした。(>_<)
地面から湯気?みたいに蒸気が出てる中を御斎峠越えで黙々とスタート。
信楽を越えて山城、いつものルートで神戸まで。
途中、樟葉を越えたぐらいから雲行きが怪しくなり、小雨模様に。(TДT)
しかも箕面ぐらいから国道がもの凄く渋滞してて走りづらくなり、堪らずランチ休憩でマクドナルドへ避難。
クルマ大杉
なんとか神戸まで辿り着くも、今度は小雨じゃなく本格的に雨。(汗)
しかもルミナリエ観光の観光バス&観光客でごった返し。
必死で神戸を通り抜け2号線をさらに西へ。
JR塩屋駅が近代的に変身してた。(25年ぶりに来た。)
舞子の辺りなんか高級別荘地みたいになってた。(驚愕)
25年前は何にもなかったぞ。明石大橋の効果すごいな、おい。

今回、明石に来たのは@iwappyonに「明石焼き=玉子焼き」を喰わせて貰うってのが最大ミッション。
しっかり喰いました、明石焼き=玉子焼き
現地では「玉子焼き」
この夜は@iwappyonと飲んで、タコばっかり喰った。(笑)
明石で獲れたタコだったのかどうか未確認ですが。
走ってきて疲れてたので午後9時頃には前後不覚になりホテルで就寝。
やっぱ「150km=1日」ぐらいがちょうど良い距離やなー、奄美大島の240kmとか信じられん。(2度も走ってるけど…)
健康に悪いんとちゃうか、などど考えつつ夢の中へ。

翌朝…
午前5時起床。
いそいそと身支度。
寝てる間にアンダーシャツとかエアコンで乾かした。
今回の第2ミッションは「ジェノバラインに乗ってみる」だったんで。
6時20分の始発の明石港発~岩屋港のジェノバラインに乗ってみた。
岩屋港行き

自転車は左側に停めておく、先に乗せてくれる

船はこんなの。カーフェリーじゃない。

自転車はこんな風に手すりに括っておく

船内

窓から明石大橋を眺めていると朝日が昇ってきた。
わずか13分の船の旅です。
「情緒があってイイデスネ」というほどの時間じゃないけど、多くの人が始発から乗ってました。
ボクの他にローディーはヒトリだけだった、さすがに冬はサイクリングは少ないのか?
予定通り、、6時40分ぐらいには岩屋港に到着。
ほどなくして@komeouもクルマで到着。
@komeouの後輩さんたちも集合。
@8888abcd先輩が高速道路SAにクルマを停めて合流予定がなかなか来ない。(汗)
やっと到着、20分遅れ。
7時20分ぐらいにサイクリング開始。
前昌ちゃんがルートを知ってるので先頭牽いてもらい、ボクもGarminにルートを入れてるので、「千切れ防止」でシンガリを走ることにした。

走り出すといきなり前昌ちゃんの「殺したろかっ!」な強烈な牽きが始まり、7人の集団は最初の1時間で「アキマヘン」状態に。(笑)
前昌ちゃんのとてもサイクリング?とは思えないバイク
Paris&ボーラという装備からして最初から「牽き回して殺してやる」という意思が見え隠れしています。(汗)
「ついていかなきゃ。」という使命感から、必死で回した@8888abcd先輩と@komeouは口からエクトプラズムを出し、幽体離脱。
二人仲良くチーン
@komeouの後輩二人は前昌ちゃんの殺人牽きにも耐え立派な走りでしたが、先輩の@komeouは無惨にも砕け散ってましたね、合掌。

この「殺されるんとちゃうか?」な牽きも登り地帯に入ると落ち着きを見せ。
笑顔で?登る…
引き攣った笑顔で最大の難所を終え。
絶景ポイントを通過。
左手に海を観ながら
ここまで来たら福良港でのランチタイムのことで頭がいっぱい。
到着と同時に海鮮丼を喰らう。



海鮮どーん!1200円
腹を満たしたら次は名物の「足湯」へ。



足湯どーん
足湯が終わったら。
12時半に再出発。
最南端の道の駅を目指す。
1時間かけてアップダウンを越えて道の駅「うずしお」へ。

向う側が徳島県だよ
ここで前昌ちゃんが「時間が足りない」と提案。
このまま走り続けても日没予想時間の午後4時半には岩屋港に辿り着けない風味。
そこで予定していたルートを変更することに。
あともうひとつある山岳地帯を越えていたら時間が足りないのでパスして戻ることに。
多少、交通量が多く走りにくいけど28号をまっすぐ帰ることに。
これだと走る距離は大差ないけど標高差が殆ど無く、平坦ルート。
ルートを変更した結果、ぎゅーんと短縮できて、予定通りの時間に岩屋港に帰って来れました。(^^)
良かったね~
駐車場でアンダーシャツを交換して。
ダウンジャケットを装備して風邪をひかないようにして。
16時40分岩屋港発~明石港行きのジェノバラインに乗船!!
動かなくなったら寒いよ!
明石に着いたらもう真っ暗。
JR明石駅前
帰路は輪行で、、、電車で帰りました!!(^^)

二日間で288kmぐらい走りました~♪
とっても充実した二日間でした。
ハムスト、、びきびきに痛いわ~。
引足を意識して回してます、はい。
アワイチは接待サイクリング?(笑)だったので。
あんまりトレーニングを意識して走ってないです。
(たまにインターバル気味に回したりはしてました。)

大勢で走ると面白いね!
ずっと大声で話してたから声が枯れたけどな!(>_<)

また行こうやー

0 件のコメント: